見出し画像

“ひらめき”はどこからやって来る?

アイデアがある時突然、稲妻のようにピカッと脳裏に浮かぶことってありますよね?

この“ひらめき” とはいったい、どこからやって来るのでしょうか?

それはインプットとアウトプットの間に生まれる。

わたしはそう感じています。

“ひらめき”を生み出すためには、何もしない時間が必要です。

樽の中のワインのように、熟成・変容させる時間です。

インプットされた様々な情報と、過去に蓄積された体験や記憶。
それらが脳の中で混ざり合い、絡み合って、ある時突然に化学変化を起こす。

そんな感覚ですね。

脳の生理から言うと――

この化学変化を起こすためには、男性は、ぼうっとしているのがいいのだそうです。

いっぽう女性は、とりとめのないおしゃべりが効くらしい。

わたしの場合は(脳がちょっとだけ男前なキャラなのか)二つのやり方を混ぜ合わせて、ぼうっとしつつ、おしゃべりするのがいいみたいです。

わたしはそれを「一人ミーティング」と呼んでいます。

具体的になにをしているのかと言いますと……

まず日常の生活空間を離れます。

例えば居心地のよいカフェやバー、ときには郊外ののんびりとしたホテルなどで、一人で静かに好きなように過ごします。

そして、脳裏に浮かび上がってくるものを無心にノートに書き留める。
書き散らすという方が正しいですね。

とりとめもなく、ただただ浮かんでくる言葉を書いていく。

そうするとふとした瞬間に、思いがけない“ひらめき”が姿を現すんです。

普段の暮らしの中にも、そういう瞬間はありますよね。

たとえば

  • 散歩しているとき

  • お風呂に入っているとき

  • トイレに入っているとき

  • 無心で掃除をしているとき

  • 眠りかけの時間

  • 起き抜けの時間

ふっと浮かんでくるイメージは、すぐに書き留めないと、虹のようにどこかへと消えてしまいます。

まさに儚い夢のよう。

だから手の届くところにいつでも紙とペン!です。

スマホを取り出していたのでは、間に合いませんからね。
こういう時には、アナログが一番です。

・ ・ ・

こちらも参考にどうぞ💛

・ ・ ・

日々を満たされて生きるために、いま「わたしから始める」ささやかな幸せ活動。

「人生ナビ」LINE公式でお役立ち情報をお届けしてます。
アカウント:@lok2632v
▼画像タップで友だち追加できます。

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。