見出し画像

なにも考えていなかったのに、書くと言葉が出て来るフシギ

今ちょうど転換期らしいんです。
この3月で3年目が終了する文章術コミュニティ「ことだまラボ」も、このタイミングで大幅リニューアルしようかと考えているところで。

でも、でも、イメージは漠然としていて、頭の中の奥の方でモヤモヤしているだけ。
ああ、もう3月になるのに、準備も出来ないし困ったなあと、ずっと気分停滞していたんですよね。

なんですが、今朝、ホントに今さっきのことなんですけど、何かが動いた。

なんとなく頭に浮かんできたワードを、Evernoteに書き留めてみた。
そうしたら、次々と言葉が溢れてきたんです。

頭の中だけで考えていた時には、真っ白だったのに。
ほんの一言、ワンフレーズが呼び水になったかのよう。

なんか、フシギな、マジックを見ているような気持ちです。

でもね、実はこれ、わたしがいつもラボメンバーに繰り返し繰り返し言っていること(笑)

頭の中で考えちゃだめですよ。とにかく外に出すことです。
書き出しましょう。思いつくままになんでも書いてみる。
そうして初めて頭の中の思考が形になります。

普段は紙とペンで書くのですが、今回はちょいメモだったのでEvernote。
その気軽さ、気負わないのが良かったのかも。

あ~~なんか、身も心も軽くなった感じ(^^)
 

まずは自分が身をもって実践し、体験する。
改めて心に刻みました。

ちなみに、ひらめきやアイデアって、ムリに絞り出そうとして出てくるものじゃないんですよね。

いろいろな情報や考えが十分に溜まって、それが密かに脳内で熟成され、ある時ふっと溢れ出て来る。
そういうものです。

だから、力ずくではコントロールできないのですよね。
これまでの悶々とした時間があってこその、今日の晴れ晴れ!

脳はすごいけど、なかなかこちらの都合では動いてくれない。
困ったちゃんですが、かわいい相棒です💛

・ ・ ・

こちらもご参考にどうぞ。

・ ・ ・

日々を満たされて生きるために、いまわたしから始めるささやかな幸せ活動。

・ ・ ・

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。