見出し画像

夜ウォーキングを始めて思ったこと。

コロナ自粛から3週間が経ちました。

だいたい4日に一度ペースでスーパーに買い出しに行き、あとはずっと家にいます。
家ですることは

掃除、整理整頓
ひと手間をかけて料理する
タッチタイピングの練習
ネットで洋服とコスメチェック
スッピンだから気がついた時に化粧水パシャパシャ
ウトウトするまでNetflix…

もともとインドア派だった為、自粛生活自体は全く苦痛ではありませんでした。

でも、3週間もこの生活を続けたらさすがに太ってくるんですよね。おまけに禁煙も始めたりで。

確実にボディラインがおかしなことになっていると気付いたのは1週間前。
鏡に映る5年ぶりのスーツ姿。

正面からはまだ大丈夫。問題は側面です。
肩まわり、お腹まわり、太もも…何度見てもやっぱり大きくなってる。

ううん、ほんまのこというとボタンを留めたあたりから窮屈さを感じていたし、もっと掘り下げていうと数日前、用を足してる時に太ももをみて「太っ…」と思わず呟いていたわ。そういえば。

ついでに、私は手首の太さで自分の体重がだいたいわかる。
左手首を右手で握り、親指と薬指がくっついたら標準体重より細め、親指と中指がくっついたらまぁ普通。

試しましたところ、親指と中指がくっついた。うん、くっついた。ギリギリくっついた。

ウォーキングと食事制限開始!

そんなわけで私もね、このままじゃいかんと思ったのですよ。

「外見は内面」って、いうじゃないですか?

「生活は体に出る」って、いうじゃないですか?

「人は見た目が100%」って、ドラマに出てた成田凌くんカッコ良かったじゃないですか!!!

えっ違うの?

っで、始めたんです。
ウォーキングと食事制限を。

夜ウォーキング40分〜1時間。
食事は朝昼は好きなものを食べてOK!
おやつはもともとあまり食べないけど、食べたくなったらまぁ食べてOK!
夜は野菜中心のおかずのみ、もしくは食べない。
その代わり水分はたっぷりと摂る。

これまで色々なダイエットに手を出してきた結果、このやり方が自分に一番合っていてストレスがかからない。ダイエットというよりちょっと調整しますよー。くらいの気持ちでいざスタートです。

ウォーキングコースは実は何パターンもあり、東西南北どちらに向かって歩いても、
大通り、住宅街の裏通りの両方があります。
日によってランダムに選ぶんだけど、だいたいは裏通りを北へ向かって歩き、時間を見てUターンして帰ってくることが多い。

が、昨日は何を思ったのか初めて西にある城に向かって歩くことにしました。
結果、

城に向かって大正解でしたー!

そこには私と同じようにがんばっている人たちの姿がありました。
(ニュースで見るような密密ジョギングではないのでご安心を!)

城を中心に反時計回りで歩いている人、走っている人。
ロータリーでストレッチしている人。

なんかそのちゃんとやってる感にね、
怠けずに頑張ってるとか、誰かが誰かの邪魔になることなくルールを守って運動している光景に思わず感動してしまいました。

私が知らなかった素敵な世界を発見できたことがなんか嬉しかったです。歩いて良かった。

と、同時にこのありふれた生活が早く元通りになるように、まだまだ油断してはいけないと改めて思いました。
マスクしたままでの運動、やっぱりきついしね。

城の周りウォーキングは私に合っているようで、ちょっとした夜の楽しみになりました。
飽きるまで頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?