見出し画像

年功序列の正社員制度への疑問を感じた日

こんばんは!kimikoです。

本日は私にしては珍しく、社会制度について文句を感じた日です。

正直あまり仕事ができない上司の頼まれごとをされた時
そのくらい自分でやってくれ…と言いたくなるのをグッと堪えて
「はい!」と明るい声で返事し、頼まれたことを行なっています。

仕事には向き不向きがあるし、できる人ができない人よりも優っている
ということはないと思いつつも

帰り際に仕事を頼まれると、
あぁ、、この仕事で自分の時間が奪われるのか…と
思ってしまいます…。

私がやらないと誰かがやらなきゃいけなくなるしな…
それにやらないと周りに嫌な奴に思われるよな…と
仕方なくやる。

私は正社員ではないし、
年功序列であることを考えると
その上司の方よりお給料は圧倒的に低い。

なんだかなぁと思ってしまいました。

その上司だけでなく、問題は私自身にもあると思いつつ
世の中の理不尽さを感じる今日この頃です。


この文章が誰かの心に届いていれば幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?