見出し画像

好きなこととお金

会社を辞めると決意してから2年半が経ちました。

この2年半ではたくさんのお金を使ってきました。

どんどんお金のブロックを外していって

自分のためにバンバンお金を使っています。


今では1回3万円超えのカウンセリングを定期的に受けているし、

5万円のワンピースを着るようになった。

こないだは、6万円のドライヤーだって買った。

・・・

仕事をしていた数年前と比べ、1桁多い買い物をするようになった私の今のお金との付き合い方を書きます。



自分探しとお金

会社を辞めた時、私は総合職として7年間働いていたのでまあまあ貯金はありました。

そのころは世の大半の人達と同じで、お金に厳しい人でした。


欲しいかどうかより値段を気にする
高い買い物には絶対に失敗したくない
損したくない


しかし、本当に『自分を変えたかった』ので

清水の舞台を飛び降りる覚悟で50万円の起業セミナーを申し込みました。

そこでは、私にとって新しいお金に対するマインドを学びました。


しかし、これといったものを得ることは無く、その後も自分探しが1年続きます。


「もうこのまま(旦那の扶養で慎ましく暮らす)でいいや」と思ったりもしたのですが、どうしても「自分の好き・得意で稼ぐ」ことを諦めきれませんでした。


そして、決死の思いで60万円の「カウンセラー養成講座」に申し込みました。
(怖くて旦那に金額を言えなかった。自分の口座から払ったよ)


そこでは、人生が大きく変わるような大切なことをたくさん学びました。


すごく高い買い物だったけど、この人生を楽しめるようになったと考えたら決して高くはない。

そこでもお金に対する新しいマインドを学びました。


お金に対する新しいマインド

すごくざっくり言うと、2つのセミナーで学んだことはこんな感じ。

・お金は苦しんだ対価ではなく、喜びや感謝の対価
・喜んで払ったお金は、無くなるのではなく自分に戻ってくる
・お金はお店に払っているのではなく、自分に払っている
・お金は見張っていると減る
・お金の源泉は喜び
・本当に欲しいものを買ったら、お金は減らない
・お金は出さないと入ってこない
・・・・・

すごくざっくり書きました。

こんな感じのこと、聞いたことありませんか?


私は始め、受け入れられず、

「だってお金を使ったら財布から無くなるし、通帳の数字だって減る!使っても減らないっていうのは絶対おかしい!」

と講師に楯突いてました笑


何を信じたいか

ですが、2年ほどかけて徐々に徐々に「自ら」洗脳されていきました笑

今までの考えを信じるのか、新しい考えを信じるのか、決めかねていましたが

結局私は、お金を使う人間なんです。

どっちみちお金を使うんだったら、後付けでどちらを信じるかだな、と。

①お金を使うことは悪いこと。減る。無くなる。

↑あー、またお金使っちゃったー。やばい。貯金無くなっちゃう。

と、後悔ばかりするのか

②お金を使うことは自分を幸せにすること。喜んで使えば無くならない。

↑あー、またお金使っちゃったけど、その分自分を幸せにしたってことだよね!私、ありがとう。

って思うのか。


「本当にお金を使っても無くならないか」「将来後悔しないのはどちらか」は、はっきり言ってわかりません。

私もまだ、恐る恐るです。

でも、今のところ、お金に困ってはいません。


今は自分を信じたい

自分を喜ばせるため、

自分にやりたいことをさせてあげるため、にお金をたくさん使い始めてはや2年。

私の通帳残高がじわりと減ってきました。
(旦那さんに知られずに好きに使えるお金達)

このペースだと、本当に好き勝手にお金を使えるのは後1年くらいなのかなぁと思っています。


元は共働き夫婦で慎ましく暮らしていたのに、

2年前から私が働かなくなり、お金使いが増えていった我が家。


きちんと管理をしていないのですが、全体のお金が大きく減っている感覚はありません。(1年に2度ほど、全財産を洗い出す。)

偶然なのか、旦那さんの給料が増えたり、臨時収入があったりしています。



仕事を辞めた当初、このような生活をするにあたり、

「お金が無くなったら、家売って、貧乏生活しよう」

「貯金無くなったら、私、会社で働くわ」

と旦那と話しをしています。


今はまだ、お金が「ある」から、お金が無くなるまでは自分に好きなことをさせてあげたい。と思っています。


好きなことにお金を使ったら、本当に無くならないのか、実験的なところもあります。

また、今私は起業をしているので、自分に投資したお金が返ってくるのか、も気になるところです。

(後1−2年中にきっとうまくいく!って信じてます。)


お金が「ある」「ない」

何かやりたいこと(欲しいもの)があって、それを買うお金があるなら

私は買った方が良いと思います。

「もっと稼いだら」「もっと貯金があれば」と言っている人は、

もしそうなっても

「貯金が減らないために」「将来のために」「私には贅沢」・・・と

入ってくる豊さ << 無くなるお金

ばかり気にして、いつまでも買いません。

これは十分に貯金がある人やお給料が高い人にも多い。

お金が減ることばかり気にしていると、少し勿体無いなという気がします。
(いつ死ぬか分からないしね)


「私は、大丈夫。」

かくいう私も、よく不安になります。

こんなことしてて、老後は大丈夫なのかって、よく思います。笑

でも、大丈夫!ってことにしています。

もしかしたら、近いうち本当に貯金が無くなっていき、使い方を改める日が来るかもしれないし、

使い方を改める日が遅すぎて、おばあちゃんになってから仕事を探さなきゃいけなくなるかもしれない。


おばあちゃんになって「稼がなきゃ!」となった時に大切なことは、いかに「自分の好き・得意を知っているか」だと思うんです。

できるだけ自分の嫌いなことはしないで、自分の強みを活かして仕事をする。

おばあちゃんになったから、清掃の仕事しかできない・・・ではなく、今までの人生経験を生かして仕事を見つける・作る。

そのために今、お金を使って自分に色々経験をさせています。

この記事が参加している募集

もし少しでも「輝いた」「美しくなれた」と思われましたら、サポート頂けると嬉しいです。輝きを世の中に循環させて頂きます。