見出し画像

散文2

膝を擦りむいて

泣かなかったら、偉いと褒められた

我慢するのを覚えたのは

もう遠い昔の話


重ねた嘘が厚塗りのファンデーションのように重たくなる

綺麗に舗装された道路を歩くのが少し後ろめたくて、

通り過ぎる車の横暴さに嫌気が差す

肺に入れることのできない煙草の煙

風に乗った誰かの香水に咳き込む

好きなものには好きと言えるのに

嫌いなものには嫌いと言えない私は

屈託もなく笑うあの子になりたかった


大人ぶった自分の

子供じみた嘘


午前3時半

帰路に向かう道すがら

いつも電気のついているひと部屋に安心する

こんな時間まで何してるんだろう

こんな時間まで何してたんだろう

自分中心に世界を捉える方が

なんとなく窮屈に感じた


久々に開いたパソコンの画面が

やけに明るくてさ

年々悪くなる視力の前にはなす術もなく

こうやって老いて行くのね

そうやって置いていくのね


明けない夜

醒めない夢を見ている

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

#眠れない夜に

69,470件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?