見出し画像

契約社員になり失ったもの、得たもの

こんにちは

丸井桔梗です

契約社員になりました

↑私の生き様を綴った魂の一冊

これまでは
自動車メーカーの正社員でした
無期雇用、ボーナスあり、各種手当、福利厚生もあった

今は半年更新の契約社員
有期雇用、ボーナスなし、各種手当なし、福利厚生なし

年収も世間的な評価も下がったと言えます。

弱い立場になりました。
しかし、
それも自分が選んだ道。

失ったものばかりに目を向けても仕方ない

手に入れたものもある

週休4日制

これは正社員時代は不可能でした
そもそも定時で上がれない会社だったので
今流行りの週休3日制度もなし
その上の週休4日はもっと無理でした

正社員時代は金をいくら払っても
達成できなかったものを達成しました

ノー残業

契約社員はシフト制なので
残業もありません
決まった時間働いて帰ります

これも会社員時代はお金を払っても達成できませでした
定時退社推奨日はありましたが
定時で帰れる仕事量ではありませんでした

転勤、異動がない

契約社員なので勤務地も固定です
転勤、異動はありません

前職は総合職だったので
部署異動や勤務地の変更もありました
静岡から遠く離れた岩手に異動になる社員もいて
従業員には大きな負担でした

拠点自体が一部静岡から岩手に移転もしていて
部署全員が強制異動なんてのもありました

生活の大きく異なる地域への異動は
特に家族連れは厳しかったでしょう

自分もいつ声がかかるか分からない恐怖が常にありました
しかし、契約社員はいわゆるジョブ型雇用
勤務地も変更ありません
安心です

どんな選択も一長一短です
デメリットのない選択肢はありません

失ったものより
得たものに目を向けていきたいです

ありがとうございました

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?