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JW119 王子と名乗る理由
【孝昭天皇編】エピソード10 王子と名乗る理由
皇子誕生記事から四年の歳月が流れた。
紀元前423年、皇紀238年(孝昭天皇53)のある日のこと。
久米佐久刀禰(くめ・の・さくとね)(以下、サクト)が、磯城一族(しき・いちぞく)の屋敷を訪れていた。
サクト「ん? そんな展開・・・聞いてないっすよ!」
そのとき、磯城葉江(しき・の・はえ)(以下、葉江)と甥の五十坂彦(いさかひこ)(以下、イサク)が出て来た。
葉江「今回も大王(おおきみ)不在で、解説をしようとの試みですよ。」
イサク「俺たちとサクトで解説するんだよい。」
サクト「唐突すぎるんすけど・・・。」
葉江「ついでに、久米氏の代替わり報告をしてしまえば良いと思いますよ。」
サクト「なるほど。この機会を見逃すな・・・ってことっすね。じゃあ、息子を紹介します。」
イサク「気になるんだよい。」
サクト「息子の味耳(うましみみ)っす! ウーマと呼んでほしいっす。」
ウーマ「俺がウーマっす。よろしくっす。」
葉江「しゃべり方が一緒なんですねぇ。」
サクト「仕方ないっす。作者の陰謀っすよ。」
イサク「じゃあ、磯城家からも新キャラを登場させるよい。」
サクト・ウーマ「えっ?! 磯城氏も?」×2
イサク「弟の大目(おおめ)だよい。大目に見てやってほしいんだよい。」
大目「大目じゃほい。大目に見てほしいんじゃほい。」
ウーマ「変なキャラ設定っすね?」
サクト「ウーマ、それは言っちゃダメなんだって!」
そこに、大倭武速持(やまと・の・たけはやもち)(以下、モチ)もやって来た。
モチ「エピソード102以来の登場やに。」
サクト「も・・・もしかして、モチも世代交代するつもりっすか?」
モチ「じゃが(そうだ)。息子の邇支倍(にきべ)を紹介するに。ニッキーと呼んでくんない。」
ニッキー「うちが、ニッキーやに。よろしくっちゃ!」
![三人の新キャラ](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74228887/picture_pc_5f10cbb819b537558c5c888a27fbe8e3.png?width=800)
葉江「よろしく・・・。では、解説を始めましょうか。」
大目「了解! 今年、紀元前423年(孝昭天皇53)、神社が創建されたんじゃほい。」
ウーマ「阿須賀神社(あすかじんじゃ)っすね?」
イサク「その通りだよい。和歌山県は、新宮市(しんぐうし)の阿須賀(あすか)に鎮座してるんだよい。御祭神は、事解男命(ことさかのお・のみこと)だよい。」
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74229329/picture_pc_76ba4368cdbefe8bcd84cc58d4bcd111.png?width=800)
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74229410/picture_pc_825f435fea0bdf6622c1e9c2cb33e005.png?width=800)
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74229471/picture_pc_c95be3fbc660ccb2a31f0172d130b237.png?width=800)
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74229519/picture_pc_81aa7902ba16cf53b4a788dc65f7a6a0.png?width=800)
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74229586/picture_pc_735afa1502e6b6d0d2643e7506d4d565.png?width=800)
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74229658/picture_pc_97c0777e3ac4e5ec63b2e05a5095adcb.png?width=800)
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74229769/picture_pc_2a8f56c4630a04bed4c4da65335f7e0e.png?width=800)
![阿須賀神社鳥居](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74231334/picture_pc_4442a2ad97ab62dac77204b3f7836444.png?width=800)
![阿須賀神社拝殿](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74231444/picture_pc_4dd79d48a6dfed4f8ec34332dcf2f1b9.png?width=800)
サクト「事解男之命? 初耳っすね。」
ニッキー「伊弉諾尊(いざなぎ・のみこと)が、黄泉国(よみのくに)で伊弉冉尊(いざなみ・のみこと)と絶縁する際に、唾を吐いたんやが、その唾を掃きはらって生まれた神様やに。」
![黄泉国](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74229823/picture_pc_8ac6b236ccda3fe3c9850d426a5a2ca5.png)
葉江「絶縁の印が、唾を吐くという行為なんですか?」
大目「伯父上、それは聞いてはいけないことなんじゃほい。」
葉江「要するに、よく分からないってことですね。」
ウーマ「ちなみに、熊野川(くまのがわ)の河口近くで、蓬莱山(ほうらいさん)という山の南麓に鎮座してるっす。もともとは、山を御神体として崇めてたんじゃないかと考えられてるっす。」
![蓬莱山0](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74230093/picture_pc_435566cf05b1f336e28479628c4bd4f8.png?width=800)
![蓬莱山1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74230192/picture_pc_2812ac88587c387e6941bd35e63f6f05.png?width=800)
モチ「ところで、熊野といえば、熊野大社が浮かぶんやが、何か関係が有るんか?」
![熊野大社0](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74230345/picture_pc_7c8574f96d4c7df4d366f37bda1ab0dd.png?width=800)
イサク「その通りだよい! 熊野の神様も一緒に祀(まつ)られてるんだよい。」
大目「平安時代の熊野詣(くまのもうで)では、阿須賀神社参詣も必須とされていたんじゃほい。」
ニッキー「そういう理由で、熊野詣の最盛期だった、平安時代後期には、阿須賀王子(あすかおうじ)とも呼ばれていたんやに。」
葉江「王子? 王様の子供とは、どういうことです?」
ウーマ「最盛期だった平安時代後期は、たくさんの皇族や貴族が、熊野に詣でていたんすけど、当然、そんな人たちの先導者が必要となってくるわけで・・・。」
イサク「それを熊野の修験者(しゅげんじゃ)がやってたんだよい。」
大目「修験者とは、山伏(やまぶし)とも呼ばれる、熊野などの山岳信仰をもとに、山々で修行をしている人たちのことじゃほい。」
![山伏](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74231163/picture_pc_e4b765cce44d0a99ed980a8cc0210dcf.png?width=800)
モチ「それと王子が、どう関係してくるんや?」
ウーマ「修験者を守る神仏は、童(わらべ)の姿で現れるという考えが有るんすよ! そこで、各地域の人々は『地元の神社は、熊野の御子神(みこがみ)である』と説明してたみたいっす。」
葉江「修験者を守る神仏が童の姿・・・。参詣者の道中を守る・・・ということですか?」
ニッキー「じゃが(そうです)。熊野と、ゆかりの有る神社だと宣伝してたんやに。」
モチ「それで、御子神ということで『王子』を名乗ったということか?」
イサク「その通りだよい! 熊野の神の御子・・・だから『王子』ってわけだよい。」
サクト「だけど、そんなことして、何か良いことでも有るんすか?」
ニッキー「大いに有るっちゃ! 熊野までの道すがらやかい(だから)、参詣者は、どうしても、そこを通るわけっちゃ。道中の神社が『王子』となれば、当然、参詣にやって来る。」
モチ「参詣・・・。そ・・・そうか!」
サクト「どうしたんすか? 参詣が、どうしたんすか?!」
モチ「参詣するっちゅうことは、お金が落ちるっちゅうことでも有るやろ?」
ニッキー「父上、御明察やに! 参詣者の庇護(ひご)を受けようとして『王子』を名乗り始めたみたいなんやに。」
サクト「山への信仰が、地域経済も相まって、熊野信仰と結びついたってわけか・・・。」
ニッキー「そう考えることもできるっちゃ。」
ウーマ「ちなみに、熊野川の河口からは、弥生時代から古墳時代にかけての集落遺跡が発掘されてるっす。広い範囲から出土されてるんで、大規模な集落だったみたいっすね。」
![画像16](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74231849/picture_pc_d93d050a95809027eb613b91fb807e4c.png?width=800)
![復元竪穴式住居](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74231908/picture_pc_fa16e508f7dfab91b353f798528480f4.png?width=800)
モチ「その集落に住んでいた人々が、阿須賀神社を創建したんやろうなぁ。」
大目「そうだと思うんじゃほい。」
こうして、阿須賀神社の解説に成功したのであった。
つづく
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