見出し画像

ここがヘンだよ、サステナブル。(サーキュラーとかリジェネラティブとかの単語が踊り狂う2020年の雑感と記録。)

サーキュラーやサステナブル、リジェネラティブなどの単語が踊り狂っていることへの違和感。と、少しの憤り。

最たるものは、リゾート開発された森の宿泊施設に行き(?)、自然を感じ(??)、身体を開き(???)、生命の摂理を理解し(????)、サステナブルでリジェネラテブなビジネスやリーダーシップを考える(!?????)…などと謳うプログラム。

こういうの、ヒドすぎるだろ。

普通に生きて食事しているだけで、無意識でも間接的にでも、環境や自然には「関わっている」わけで。まずはそれを丁寧に遡り、分解し、(理解できることから)理解するのが先だ。

良い社会を作るとしたら、そうした「自分達への理解」から始めるのが謙虚さじゃなかろうか。生命の摂理や自然を感じよう、感じられる、なんて人間の感覚への過剰評価だ。ハッキリ言ってマヤカシ。

自然や環境や生物・生態系のことは、未だに分からないことだらけだけど、人は畏怖や感覚、信仰に留まり、思考停止して来たわけではない。むしろ深く理解し、良い関係を築こうと努力をしてきた。観察し、働きかけ、関わり方を試行錯誤し、小さな法則(システム)を発見する。その積み重ねを「科学」と呼んだり、「営み」と呼んだりしてきた。

近現代に人がやらかしたことは一つだけ。
この観察、理解という「丁寧な関わり方の放棄」だ。

特に戦後、食料と医療にかかる技術が進み、人が増え、その人の利便性向上のために、生態系の中で気付かないうちに、いや、少し気付いてはいながらも、"持ちつ持たれつの関係"から"奪う関係"に大きく寄った。

教育も、各地、各季節、各環境における在り方や関わり方を学ぶのではなく、産業成長や都市型人材の開発に資するユニバーサルなものになった。

結果が今。

自然や環境が大切だと語る最近のメディアも、声高に謳い出した皆さんも。受けてきた教育や生活の中で、持続性や循環はもちろん、生物、生態系、環境との関わり方についてリテラシーがない、まったく分からないで語っている、と自覚しましょ。
同時に、自然の偉大さや生命の摂理を感じよう、なんてことは、自然との関わり方を身に着けずに資源を使いまくってきた企業や産業の無思考と、まったくの同根。ただの思考停止だということも。

生物や生態系から見ても、自分達と積極的・前向きに対話も関与もせずに奪うだけのメイワクな人が、外野でスピリチュアルな価値観まで押し付けてくる、二重にメイワクな話でしょうよ(笑)。

まずは、現実的に「自分ごとにする」ところから。

自分が食べてるお米の出処や、その環境や、従事する人の営みすら見てないのに、社会の持続性?何を言ってるんだ、と。自分と家族の食事や生活の持続性の話からしましょうよ、まずは。

幸い、田舎で育った人、山や川や海に関わりながら対話を続ける人、環境の力を借りて地域産業に従事する人たちが細々と生き残っている。話せるし、会える。

それもあと僅か。10年もない。

そんな中、さらに思考停止を加速させるようなものを、のさばらせててよいのか?メディアやラーニングプログラムも、在り方が問われる時。
僕ら全員、少なくても現状を理解し、改めて自然や生物、生態系との関わり方を試行錯誤し始め(続け)なきゃいけないんじゃないでしょうか?

僕自身も自分の無知に強い焦りがあって、大学の研究所にも身を置いたり、農林水産業をインターフェイスとして捉えて各地で少しずつ学んでいる。
けど、小さな循環システムすら、人間が認識するのは容易じゃない。「放棄」や「思考停止」はカンタンだけど「関与」はカンタンではないから、皆で学んだり、観察や行動したりしましょ。

そんなお誘いの場を増やしていきたいと思っています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ、ありがとうございます!フォローもお待ちしております!
23
Business Designer / Incubator(創業家・支援家)。『チキュウ(chiQ)』や『SEND』の創業者。食料、資源、生物、生態系を支える仕組み作りがライフワーク。2社経営/農水省生物多様性戦略検討委員/慶應SFC研究所上席研究員など。グッドデザイン金賞など。

こちらでもピックアップされています

《noteで書くって、なんだろね?》 初心者のためのマガジン
《noteで書くって、なんだろね?》 初心者のためのマガジン
  • 1788本

note初心者の五百蔵がnote内で迷子にならぬように、 自分をはげまし鼓舞するために集めたもの。いや、いまも集めているもの。 当然ノウハウ的なものもある。カイゼンについてのもある。 基準は独自。何を書いたらいいか考えていきたいから、そんなのも集めている。 #note初心者 #カイゼン ##########

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。