見出し画像

人生が次のステージに進んだと実感するのは○○が変わったとき

誰しも大切にしているものがあると思う。
好きなモノとか趣味とか活動とか。

自分の人生において必要なモノには多くを投資する。なにかのきっかけでふいに興味がなくなり、新しいことに関心を持つとその生き方はまるで変わってくる。

関わる人、集めるもの、出かける場所……。

今までこんなことしなかったのに、今はこれをしているときがウキウキしてるかも。
そう感じた時人生は次のステージに進んでいる。

それを実感するのは「お金の使い方が変わったとき」だ。

たとえば
・ギャンブルが趣味の人は平気で何万もパチンコ台に突っ込むのに、1000円のランチを渋りたがる。
・ゲームが趣味の人は新作をチェックしてなるべく早くプレイするために1万弱を払うのに、服はユニクロで済ませる。
・ツーリングが趣味の人は休みの日に遠出するためにガソリン代はいとわない。とか。
(勘違いしてほしくないが決してそれらが悪いということではないし、すべての人がそうだと言っているわけではない。あくまで一例である。特にユニクロは最高。)

ふとした瞬間に
いつもは持ち物にこんなにお金かけなかったのになんで良いものを買ったんだろう、食事に頓着してなかったのに良いもの食べてるんだろうと思ったならば、あなたの価値観がスライドしつつある。

画像1

関心が変わればモノの見方がガラリと変わり、交友関係も大きく変化していく。
何かを卒業するのは別れでもあるが、それと同時に新しい出会いの訪れのタイミングでもあるのだ。

今の生き方で何かパッとしない、いい出会いがないと考えることがあるときは、思い切ってお金の使い方を変えてみると何か発見があるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?