見出し画像

変わることより大切なファーストステップ

おはようございます。

最近、強烈に「自分を変えたい」「変わりたい」と思ったことが

あったのですが、それよりもまず大切だと思ったこと、について。


それは、「自分に戻ること」です。


どういうことかと言うと、

きっと生まれたての頃や、子供の頃は、

純粋無垢な自分で、何でもできる、可能性に溢れてきらきらしてたと思うんです、


それを成長するにつれて、親や先生、周りの人の影響により、

「こうであるべき」「自分はここまでの人間」「こんな風に(人に)思われたい」etc...

など、いろーんな刷り込みが入ってしまって、

本来の自分自身の良さを、発揮できてない人って多い気がするんです。

なので、ファーストステップは、それをまさに

手放していくこと、許すこと。


そして、その感覚がわかってくると、

小さい頃の自分みたいに、

自分自身が在るべき姿で、この世界に生まれてよかった、

とそれだけで感謝が溢れてきます。


そうなってくるともうこっちのものだと思います。笑

何でもできるし、何者になってもいい。

自分の設定は自分でしてあげられるようになります。


なので、周りから求められている自分や、こうであるべき、と言う自分を手放して、

できない自分やダメな自分を許すこと、

そして、本当の自分(内なる自分)と繋がることで、

とても生きやすくて、快適で、どんな自分にもマルを出してあげられるようになります。


そこから、やり方だったり、考え方だったり、

必要なところを学んで行って、変えていく、

と言うステップに入っていったらいいのでは、と思ってます。


さて、本日も素敵な一日をお過ごしください♪


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?