見出し画像

コミュニティ運営やってみたい人へ - 共振・共鳴のコミュニティを作る

おはようございます♪

今日で4月最後ですね!
皆様はこの1ヶ月どのように過ごされたでしょうか?

個人的に私は、この1ヶ月は自分のネガティブと向き合って
それをどう受け入れて昇華していくのか、
というプロセスが(今思えば)とても楽しく、
引いて見た時に、迷宮入りしていた自分を
とっても愛おしく感じた1ヶ月でした。笑


そして、いろんな人の助けがあって、
やるべきことが明確に
とてもスッキリ断捨離できた1ヶ月だったとも言えます♪


さて、今日は少しだけアウトプット。

先日の100%の世界を作る、という話も大切になってくるのですが、


今度は何かコミュニティを作りたい時に大切になってくるマインドをシェアします。
(備忘録のためにも書いております。笑)

コミュニティ作りで大切になってくるのは、


まず、ゴールからの逆算

ファン作りなのか集客目的なのか、ということ。

例えば、
自分らしく輝く女性のコミュニティを作りたい、と思ったのであれば、


ゴール設定は、

理念に共感した人のファン作り
同じ価値観を持った人たちが横の繋がりを増や
していける場

にします。

そして、自分自身は、
主体性を持った人たち(主役になりたい)のサポーターに。
走りたいから、ちょっと整備してあげる、伴走する存在。

うまくいきそうな人を見つけ、1人実績を作ること。

大切になってくることは、

傾聴力
理解力
質問力


これらスキルを身につける。


SNS=第0印象 (第一印象の前という意味)という認識を持つ。



◎理念と信念のイメージ化

こんな社会を作る。
こんな女性を作る。

理念と信念を自分に落とし込む作業

言葉を選ぶ

プレゼンしているイメージで話す

相手にどう届いているか

マーケットが明確か

目の前の人がファンになってくるイメージをしながら話す

一度決まった理念と信念は、
1週間ぐらい独り言のようにぶつぶつ話してみる

話していて違和感がないか、衝動的にいいと思ってないか


何度も何度も話して、その理念と信念が自分の手垢がつくまで


そこまでして発するあなたの理念と信念。

それが、強い磁石になり、

共感から共鳴になっていく。



本日も読んでいただきありがとうございます。


Have a great day :)



経営者やスペシャリストの方にインタビューする音声配信やってます♪
よかったらご視聴ください

ハッピーチェーン〜新時代を生きるヒント〜
https://www.youtube.com/channel/UCQ6Acb69gEelCwWdW9YcNiA/videos



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?