見出し画像

転職30種類、書き出してみました。『続かない私がたどり着いた先は、、、』マイ・ストーリー完結編

“代理店募集” ノルマ無し、在庫無し、空いてる時間にできます。

たまたま見つけた新聞折込みチラシ!

おー!なんと好条件!!
しかも、外見にコンプレックスだらけの自分には絶対無理!
と諦めていた化粧品販売!!
家からも近い!!

某化粧品の代理店。

すぐに電話して面接に行き、、
その場でやる!と決めました!

「安定した職につきなさい!」
という、親の反対も押し切り、

「これぞ、求めていた理想の世界!」と
20代前半で代理店の店長として本気でやっていこう!!

ワクワクしました!

将来は、サロンオープンの夢を掲げて、
ガンガン稼ぐぞー!と毎日訪問販売して、
お肌や化粧品、営業の勉強して。。

夢を持って、理想を掲げて進んでいく毎日が楽しかった。
訪問販売一日100軒。見込み客3軒を目標にひたすらピンポン!

頑張っても怠けても、責任も全て自分。
だったら、頑張るしか無い!!

そう思い、2年ほど経ったある日。

この仕事30年以上の憧れの大先輩が発した言葉。

「もー、コマネズミみたいに動いて毎日ヘトヘト」

・・・・・⁉︎ たしかにーーっ!!

売上を上げようとお客様を増やせば、時間がなくなり、
時間が欲しいと怠ければ、売上下がる。

私の憧れてる未来は、コマネズミ?!

いやいや、私が目指してる未来は、お金も時間も「自由!」なハズ

でも、待って!よく考えたら、、
もしも稼いで海外旅行に一週間行って来ます♪と、
日本から離れたら、、お客様から連絡きても商品届けられない。。
私が帰ってくるの待っててくれる?
いや、、化粧品無いと困るから、私だったら他で買うわ!


『自営業=自由』と勝手に思い込んでいたけれど、
楽しいからここまでやってきたけれど、、
私の考える『自由』が少し崩れた瞬間でした。

やりたいことで、
成りたい自分になって、
夢も叶えられる、
自由で稼げる仕事なんて無い?

夢と憧れと、そして現実のギャップ。
その時の私の貯金は底をついていた。。


「バイトしなきゃ!!!」
と、ここから更なる私の転職人生が始まります。

ここで、私が経験した職種を書き出してみます。(順不同)
正社員は、最初の事務員と漢方薬局だけ。そこから、、、
派遣社員、アルバイト生活で、、
製薬メーカー営業2社、結婚式バンケットスタッフ、コンビニ、レンタルビデオショップ、飲食店2社、コンパニオン、覆面調査員2社、現場組立流れ作業2社、箱詰め作業3社、ホームセンターの仕分、ビールメーカー営業、ガソリンスタンド、ファーストフード、携帯受付、調理器具営業、赤ちゃん用品営業、ホテルバンケットスタッフ2社、イベント販売スタッフ、コンサートスタッフ、下着販売、リサイクルショップ、、、
他にもあった気がしますが、とりあえず今、思い出せるだけ。


色々チャレンジしながらも、
自分は何がしたいのか?
どうなりたいのか?
ずっと考えていた。

ずっとブレなかったのは、

『女性がいつまでも輝く環境を創りたい!』

私自身、すごく環境に流されてしまう。
オシャレして、輝いていたいのに、
職種により、服もメイクも
“どうでもいい自分”になってしまう。
だったら、輝く環境をつくって、その中にいれば
輝き続けられる!
化粧品販売の世界はある意味理想に近かった。
でも、成りたい自分にはなれなかった。。。

ある日、バイト先で出会ったある人からのご縁が繋がり、
ビューティーアドバイザーとしての人生がスタートし、22年!
(内、8年は仕事掛け持ち生活)
美肌作り、メイクレッスンを中心に活動。
途中から同じようにビューティーアドバイザーを目指す人達のビジネスサポート。
さらに、ビジネスを加速させる為に、個性学、色彩心理学、星学、ビジネス専門の個性心理学を学び、現在は講師業も。


女性が外面からも内面からも自分らしく、魅力開花していける環境に身を置いてきました。

向上心ある、たくさんの仲間もできた。

さらに、、飲食店の出店も果たし(今年で14年目。なぜ飲食店?かは、また書きます)

そして、これまでの運気の流れと、これからの流れを見ながら、、この先を考えた。

その結果、、、
これまでの経験と知識を生かし、これからの人生は、もっと、世の中の、、人の役に立ちたい!
夢を持って、チャレンジする女性の一歩を後押しする
【ビジネス強み診断の専門家】として、
自分の使命を見つけることができました。

起業したいけど自信が無くて、一歩踏み出せなかったり、
勇気を出して一歩踏み出したけど、このまま進んでいいのか、、迷い立ち止まってしまったり。
そんな女性達が、「強みと運気」を生かす事で方向性を見出し、自信を持って、
ベストなタイミングで進んでいけるようにサポートしていきたいと思ってます。

夢や理想を叶え、輝き続ける女性を世の中に溢れさせたい!


最後に。
これまでにたくさんの職業を経験して思う事。
やはり、
“できる仕事”よりも、“やりたい仕事”よりも”なりたい自分になれる仕事“を選ぶ!

さらに、“人の役に立てる仕事”
むしろ、仕事とは、人の役に立てる事で成り立つのか。


私の強みは「興味のある事をとことん学び、伝える事」
だからこそ、自分で始めたビジネスを22年諦めずに続けて来れたんだと思う!!

強みを知ることで自信というエネルギーを纏う!

これからも、多くの女性に
『強みと運気』で自信というエネルギーを与える存在として、
夢を持ってチャレンジする女性の一歩を後押ししていきたいと思います。

読んでくださりありがとうございました♡

最後まで読んでくださったお礼に、

運を味方に、あなたの一歩を後押しする
【2021年 生年月日からわかるあなただけの成功のキーワード】
プレゼント致します♡
ご希望の方は、吉川康江LINE公式へ☆
https://lin.ee/EDu1E6




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?