#最近気になった広告的な何か
カンヌライオンズ2020/2021 レビュー - グランプリ受賞事例に見るソーシャルグッドの現在
カンヌではここ数年の傾向として、単にブランドの課題を解決するだけでなく、何らかのソーシャルイシュー(社会的課題)を同時に解決する「ソーシャルグッド」な事例がグランプリを受賞しやすい、というものがあった。
肌感覚としては、今年もその傾向は強かっていたような気がするが、実際のところどうだったのか。
カンヌライオンズ2020/2021の全部門のグランプリを見渡してみた。
本当にグランプリはソーシャル
カンヌライオンズ2020/2021 速報 - グランプリ for グッド、ライオンズヘルス&国連財団グランプリ for グッド部門
カンヌライオンズ2020/2021速報の最後に
・グランプリ for グッド
・ライオンズヘルス&国連財団グランプリ for グッド
の受賞事例を簡単にまとめておく。
PROPUESTA CÍVICA / 国境なき記者団「#Stillspeakingup Deeptruth」
2020/2021 グランプリ for グッド
グランプリ for グッドは、メキシコで殺害されたジャーナリストの家族
カンヌライオンズ2020/2021 速報 - チタニウム、SDGs部門
カンヌライオンズ2020/2021、最終日は
・フィルム
・チタニウム
・グラス
・SDGs
の4部門の受賞事例が発表された。
この記事では
・チタニウム
・SDGs
のグランプリを簡単にまとめておく。
Essity|Bodyform / Libresse「#wombpainstories」
2020/2021 チタニウム部門グランプリ
チタニウム部門のグランプリは、スウェーデンのストックホ
カンヌライオンズ2020/2021 速報 - モバイル、ビジネストランスフォーメーション、イノベーション部門
カンヌライオンズ2020/2021、4日目は
・モバイル
・ラジオ&オーディオ
・クリエイティブビジネストランスフォーメーション
・ブランドエクスペリエンス&アクティベーション
・クリエイティブEコマース
・クリエイティブエフェクティブネス
・イノベーション
の7部門の受賞事例が発表された。
この記事では
・モバイル
・クリエイティブビジネストランスフォーメーション
・イノベーション
のグランプ
カンヌライオンズ2020/2021 速報 - インダストリークラフト、デジタルクラフト、エンターテイメント部門
カンヌライオンズ2020/2021、3日目は
・インダストリークラフト
・デジタルクラフト
・フィルムクラフト
・エンターテイメント
・エンターテイメント for ミュージック
・エンターテイメント for スポーツ
の6部門の受賞事例が発表された。
この記事では
・インダストリークラフト
・デジタルクラフト
・エンターテイメント
のグランプリを簡単にまとめておく。
Unilever|Dove
カンヌライオンズ2020/2021 速報 - データ、ストラテジー、メディア部門
カンヌライオンズ2020/2021、2日目は
・クリエイティブデータ
・クリエイティブストラテジー
・ダイレクト
・メディア
・PR
・ソーシャル&インフルエンサー
の6部門の受賞事例が発表された。
この記事では
・クリエイティブデータ
・クリエイティブストラテジー
・メディア
のグランプリを簡単にまとめておく。
Warner Music「Saylists」
2020/2021 クリエイティブ
カンヌライオンズ2020/2021 速報 - デザイン、プリント、ファーマ部門
カンヌライオンズ2020/2021が開幕し、初日は
・デザイン
・アウトドア
・プリント&パブリッシング
・ヘルス&ウェルネス
・ファーマ
の5部門の受賞事例が発表された。
この記事では
・デザイン
・プリント&パブリッシング
・ファーマ
のグランプリを簡単にまとめておく。
H&M「H&M Looop」
2021 デザイン部門グランプリ
デザイン部門からは、2021年のグランプリと2020年
さよなら、フィジカルワールド
最近、世界3大広告賞の1つに数えられる「Clio Awards」と、今やその3大広告賞に肩を並べる存在となった「D&AD Awards」の今年の受賞作が相次いで発表された。
今週はそれらの受賞作の中で2つの事例が気になった。
国境なき記者団「The Uncensored Library」
1つ目の事例は、言論の自由の擁護を目的としたジャーナリストによる非政府組織「国境なき記者団」による「The
化粧品会社の広告に擬態した「放置少女」のCM
Case Study|放置少女「美しい世界へ」篇
企画概要C4 Connectが提供するスマートフォン向けゲーム「放置少女」のテレビCM。
その内容は、深田恭子、足立梨花、大野いと、佐野ひなこ、新田さちかという5人の女優が「美しさの在り方」について語るというもの。
広告主や商品名が明らかにさないまま始まり、自信に満ちた女優たちが「美しさ」について語っていく。
ああ、化粧品会社の企業広告かなと思