好きな曲:arcaの「Thievery」
arca(アルカ)の「Thievery」それは運命の日、運命の人に教えてもらった曲である。
その運命は唐突にドアを叩いたのだが、何の運命かは未だに不明である。
arcaについて少しだけ
arcaは1989生ベネズエラまれのトラックメーカー。ジャンルはエレクトロ等。
arcaの曲は、一言で言ってとても綺麗だ。
クラシックの要素も強く感じ(私見)、崇高で美しいのだ。
arcaのビジュアルについては、特に言及はしない。でも、初期の短髪で中性的な雰囲気に独特の衣装を纏っている姿に意識を奪われた。
そんな、脳裏に焼き付くようなインパクトを持っている唯一無二の存在なのだ。美しい魂だなあと思っている。
「Thievery」について
この曲は、胸の奥が静かにざわつく。
不安になる手前の、良いのか悪いのかも分からない予感のようなざわつきだ。
最初に話していた運命の日から、わたしの気持ちとぴったり噛み合って毎日脳内再生されたため、実際にイヤホンでエンドレスに聴くことにした。
未だに不明な運命の翻弄に、不明な涙を流していた(実際に、感情の伴わない涙が勝手にでて困っていた)。そのテーマソングとなったのがこの曲である。
何のこっちゃい、である。
Thieveryとは、「だれかから何かを不法に取る行為。」とのこと。運命の人に、三世代続く怪盗の真似をして「盗まれたのはわたしの心ですよ」と言ったら冷笑されたのはトラウマである。
▪️Thieveryのofficial pv
年齢制限が…セクシャルだからかな?
▪️Thieveryの入っている2015年のアルバム
arcaについて公の色々
▪️wiki
▪️インタビュー
・2017年初期の頃
・2022年
ビョークや坂本龍一さんとコラボした時のお話
▪️Instagram
写真にリンクを貼りました
あとがき
わたしにとって、重要かつ思い出深い曲を記事にしてみた。
良い感じに不穏で美しくて大好きな曲。
arcaの他の曲も素敵なので、エレクトロが好きな方は是非聴いてほしい。
今回は語り口調がいつもと違ったのだが、気になったのはきっとわたしだけである。
ここまでお読みくださり、ありがとうございます!とっても嬉しいです!
▼好きな音楽の話▼
▼好きな本、映画、創作したおはなしなども▼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?