見出し画像

【Bubble入門・基礎②】新規登録・ログインの実装【NoCode】


(※Bubble公式(英語)のチュートリアルに沿って、実践解説していきます)

📢【入門】今回Bubbleで作るもの

以下のような機能を、実装していきます!

・ユーザー登録
・ユーザーログイン
・ログアウト

画面の完成形はこんな感じ・・・

画像37

上画像のように、必要情報を入れると、登録+ログインします。

今回は、ログインしているユーザーのメールアドレスが、右側に表示されるようにしていく仕様です。

では早速・・・


📌1:必要なパーツを配置しよう

まずは、左メニューから、必要なパーツを配置していきます。

画像1

パーツの配置は、以下のような具合です。

画像3

パーツが配置し終わったら、以下のように、Placeholderに入力していってください。

まずは、Input から・・・。

input部品の名前を「Input Email」に変更して、Placeholderもメールアドレスと入力します。

画像40

パスワードの方も、input部品の名前を「Input Password」に変更して、Placeholderもパスワードと入力します。

画像5


続いて、ボタンのラベルも変更していきましょう!

ここでも、ボタンパーツの名前を変更しておきます。

画像6

画像7


📌2:ユーザーの新規登録機能を実装する

ここまで来たら、新規登録ボタンの実装をしていきましょう!

以下の画像のように、ボタンを選択し、「Start/ Edit workflow」をクリックします。

画像8

WorkFlowの画面が表示されるので、以下の手順どおりに、設定してみてください。

画像9

画像10

ここで、「Sign the user up」を選択すると、設定ウィンドウが表示されます。

画面に、inputパーツで、「メールアドレス」と「パスワード」を入力するフォームを配置しましたね!

そこに入力された値を、Bubbble側に渡す処理を、ここで設定していきます。

画像11

Email項目には、まず配置したInput部品名、「input Email」を選択します。

その後、「's value」を選択すれば、「input Emailに入力された値」といった意味になります。

同様に、下画像のようにPassword項目も、設定してしまいましょう!

画像12

ここでも、「's value」を選択します。

画像13


📌3:ユーザーログイン機能も実装しよう!

続いて、下画像の点線枠「Click here to add an event」をクリックします。
その後、「Elements ➡ An element is clicked」の順に、選択していきましょう!

画像15

すると、Whenの項目が、「エレメント(部品)をクリックしたとき」となります。

どのエレメントをクリックした時か、ここで設定していきましょう。
今実装したいのは、ログインでしたね!

画像16

なので、「Button Login」をクリックしたとき、と設定しましょう!

そうしたら、以下のような手順で、ログイン機能を設定していきます。

画像18

ログイン機能の完了です!
コード実装がないと、かなり楽ですね!


📌4:ログイン中のユーザーのメールアドレスを表示する

まず、デザインへ戻りましょう!

画像19

次に、以下のように、Group と Text を配置していってください。

画像22

配置したTextの設定ウィンドウから、「Insert dynamic data」を選択します。
これは、動的に変わる値という意味で、主にDBからデータを引っ張てくるときに使います。

画像20

今回は、現在ログイン中のユーザーのメールアドレスを表示させたいので、以下のように設定していきましょう!

画像23

画像24


📌5:ログアウトボタンの実装

その前に、先ほど配置したGroupには、「Group Logged In」と名前を付けておきましょう。後で、これ自体を表示・非表示にする際に、この名前が必要になります。

そして、ログアウトボタンも配置しておいてください。

画像31

ボタンラベルを「ログアウト」にしたら、「Start/ Edit workflow」をクリックします。

画像25

ログアウトの処理は、以下のような手順で設定して完了です。

画像26


📌6:「未ログイン」「ログイン中」で表示を切り替える

ログイン中のユーザーのメールアドレスと、ログアウトボタンは、ユーザーがログイン中のときだけ、表示させるのが自然ですね!

というわけで、WorlFlowでまず、「ログインしているとき」という条件を加えていきます。

画像27

画像28

次に、ログインしているときは、さっき命名したGroupを表示させる設定を加えていきましょう!

画像31

このGroupですね!

まず、エレメントを表示させる設定です。

画像29

そして、先ほどのGroupを選択してあげましょう!

画像32

これでログイン中は、「Group Logged In」自体が、見えるようになりました!

画像31

次に、ログアウトしたら(未ログインのときは)、Group Logged In が、見えなくなる設定も必要ですね。

新しく、Whenの条件を加えていきましょう!

画像33

以下は、ログアウトした時、エレメントを隠す設定です。

画像34

隠すのは、「Group Logged In」という名のGroupでしたね!

画像35

お疲れ様でした!これで完成です!


😋さいごに:Bubbleプレビューで動作確認

右上の Preview から、動作の確認をしてみましょう!

画像37

適当に、任意のメールアドレスとパスワードを入力して、新規登録をクリックします。

このとき、右側にはなにも表示されていませんね!

画像36

新規ボタンを押すと、右側にログイン中のアドレスが表示され、ログアウトボタンも表示されました!

画像37

ログアウトもしてみましょう。
うむ、右側が非表示なりました~!ぱちぱちぱち!

画像38

これで、完成!!!

「♥」「フォロー」もしていただけたら
励みになります🙏

👇入門③はコチラ👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?