見出し画像

「グレーヘアー」にしたがるお客 VS 女美容師店主。

私は、

美容師 兼 美容室経営者 兼 美容室研究家 兼 メイクアップアーティスト である。   

そして40歳独身(苦笑)

美容室に来る際は
美しく、かわいく、キレイになるため、
気分転換がてら来てほしい。

髪を切るとデトックス効果があると思う。
疲れた時に来るとリセット効果もあると思う。

私は出来る限り喜んでもらえるよう頑張っている。
(長いので最後のまとめだけでも読んでね🥺

一時期、どの年代でもカラーの色味を

「グレージュにしたい!」

という方が多かったが、やってみたらくすんだのがわかったのか、最近雑誌でもオーダーさえ無くなった。(たまにいるけどね。)

さて本題。

「グレーヘアーにするか迷っている🥺」

という方がたまにいらっしゃいます。
(地毛の白髪と黒髪が混じるとグレーのように見える。黒毛より白髪の量が多い方)

なぜですか?と尋ねると、
「白髪染がめんどくさいから」

と言われます…。


そういえば、

何年か前にクレームの電話がかかって来た。

70代の方で
カラーを止めて地毛の白髪にしたいとご相談。
ショートヘアーを半年かけて少しずつカラー毛をカットしていた。
今回で最後、
「キレイな白髪(はくはつ)になりますね😊」と毛先の3センチカット。軽くすくとカラー毛がなくなり、喜んて帰って行った。

すると、電話が…

『家に帰ってびっくりしたわ、
家族におばあちゃんって言われたわよ!
あなたのせいでおばあちゃんになったじゃないの!!どうしてくれるの!?』

30分くらいブチギレて、
何故かお店の悪口もたんまり言い疲れたのか、
「もういいわよ!💢」

(泣)

店先に盛り塩をするお店の気持ちが
とてもよくわかりました。👹⚡️


戻ります💦

グレーヘアーにすると、
年齢より10歳は上に見られます😓



人によって白髪の量は違えど、グレーヘアーでおしゃれでありたいならばカットは月1しないと、毛先がパサついて見え、長い方はヤマンバのようになり、ますます老けて疲れて見えます。

先日、
30代のお客様から、
『育てる白髪染めをして下さい😊』
と言われ「え?」と一瞬動揺しましたが、多分
ハイライトを入れて白髪をボカすやり方です。

インスタなどで若手美容師がいろいろなネーミングをつけて新規客を開拓している様です💦

私の持論ですが、
ハイライトを入れたら貫禄がでます。
派手になるのでマウントも取りやすくなるでしょう。

そうそう。

先日いつも来ていただく50代の男性が来店。
ずっと白髪の割合が多い地毛だったが、

「来月、ミスチルのライブがあるので白髪を染めに来ます!」 「同じ年のお客さんが多いけど、みんなおしゃれなんですよ😅」

そうだった。

最近コロナでライブが減っていたが、ガチファンは必ず身なりを整えて行く。

たまに、
「好きなアーティストはいますか?」
の話題がでる。
開業する前に14年間東京で働いていたので色んな人種を見てきた。
地元の福岡で「好きなアーティストいますか?」
と言う質問には、

K-POP か ジャニーズ の2択が正解である。

おしゃれさんと言われる人は、
K-POP、韓ドラ好き。

この2択の質問に答えられない私は苦笑いされる。
(盛り下げちゃってごめんね💦)


グレーカラーの話しでしたね💦

私の持論ですが、

ショートヘアーの方以外は
働いて元気なうちは白髪染めして色々なおしゃれを楽しむ方が楽しいような気がします。(白髪染めもおしゃれ染めも対して色味が変わらない)

「年齢より若く見える💕✨👀✨」
「髪キレイですね✨✨✨」

と言われたらやっぱり嬉しいですよね💦


鏡に映った自分がおばさんだと元気が出ないと思います。

根元が伸びてみっともないなら明るめに染めれば黒の中にある白より、茶色の中にある白の方が目立たないと思いますが…
(明るくし過ぎると下品になるので注意)

ハイライトは入れずにワントーンカラーの方が均一になり髪が生き生きして見えると思うがいかがだろうか🤔?
(ただ、白髪と黒髪だと同じ色を入れても少し違う。それをハイライトと捉えてほしい。)

ブリーチでハイライトを入れると白髪が多く見える気がする。。。痛むし。
染める頻度はあまり変わらないと思う。

※白髪の生えてる場所にもよるから何とも言えないが、、、トリートメントカラーは別物🙅‍♀️。

実は私、
以前メイクアップアーティストとしてお金を稼いでいた時期もある。



最近よく、50代くらいのお客様から髪色を
「明るくしたい!」「もっと明るく!」
と言われる事が多々ある。

またまた持論だが、

自分がくすんでるから明るく元気に若く見られたいの表れな気がする…。しかも、白髪のみにしか目がいかないので毛先はパサっパサヒョロヒョロ😓
白髪さえ染まってればいいタイプです。

もう、30代中頃から老化でケアしてる方とケアしない方で二極化しています。

40代になるとくすみがどんどん出てきます。
隠そうと、ヘアカラーで自分を明るくさせようと必死になります😱

年齢は重ねるしかないので、
ここで私からのご提案。

まず、
🔸顔のお肌をしっかり保湿する事。
(ファンデーションをつけても色がのらない方は砂漠化してます。頑張って!)

🔸普段から美容好きさんこだわり派は、コーラルピンク系色が薄っすら入っているの化粧下地を使う事。
(目の下のクマはオレンジ系のコンシーラーを使うといい。)

保湿して、コーラル系の下地を使うだけでだいぶくすみは取れるはず。そして上からファンデーションをつける。

※お酒大好き、甘い物、油物、塩辛い物、たばこ大好きさんは茶ぐすみとむくみと赤みがあるので明るいイエローベージュ系が良かったりする。

※かなりの色白さんはグレーになりやすいのでピンクの下地が合う。上からオークル系のファンデーションでok

年齢肌にはパープル系はくすみやすいので注意⚡️

しっかり保湿する事を忘れずに!!
基本よ🧙‍♀️🪄✨

年齢ヘアカラーは、
コーラルやピンク系が似合いやすい。

なぜなら、

顔にチークを塗った時のように血色がキレイに見えるから!!!

(ほんのりピンクが入っている感じ。入れすぎるとおてもやんになるよ。)
お酒大好き、タバコ大好き、糖質大好きさんは
イエローブラウンかなぁ。ちょいマット入れるとか。🤔

やっぱり人それぞれでした🙇‍♀️
美容師と相談しましょう😅


ちなみにヤンキー系の人は相変わらずアッシュが好きよね〜

結局好きな色が1番いいと思うわ。

ちなみに私はめんどくさがり屋なので最低限のケアしかしません😵‍💫(髪を優しく洗っていいドライヤーでしっかり乾かす)頭もすぐ痒くなるのでヘアオイルやアウトバス系はつけられません💦

美魔女系ではなくナチュラルすぎ系美容師。


結論。

大好きなアーティストや俳優とデートするとしたらこんな髪色•髪型💕
で決めてもいいかもしれませんね😉

お菓子やお酒をちょっとだけ我慢して美容室に行く方が人生明るく楽になると思いますが…


私はグレーヘアーも個性的で好きです😉
(マメに美容室に行く人限定)


同年代の美容師を味方につけるといいのになぁ。


愛をこめて。


↓よかったら読んでね

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?