見出し画像

みんなそれほどちがってない。

みんなちがって、みんないい。

という言葉がある。

この言葉を知ったのは、一体いつのころなんだろうと思い出すと、多分小学生のころで、

きっと金子みすゞの詩からだったかな、と思う。



思い出したが吉日、ちょっと探してみよう。

そう思って調べるとやはりそうだった。大正から昭和初期にかけての詩人、金子みすゞの代表作『私と小鳥と鈴と』の締めの言葉に、

みんなちがって、みんないいが出てくる。


この素晴らしい詩を忘れてしまった方のために、
せっかくなのでちょっと、紹介してみよう。

『私と小鳥と鈴と』

私が両手をひろげても
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面ぢべたを速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私。
みんなちがって、みんないい。

-金子みすゞ


言っていいですか。







めちゃくちゃいいですねぇ。

胸があたたかくなります、はい。

きっと金子みすゞにストレングスファインダーをやってもらったら「個別化」がもっとも大きい気がする。

他人は他人、私は私みたいな。そんなやさしいまなざしを持った人であったのだろうと容易に想像できる。


国語の教科書に載るのも納得の詩である。


ウンウン。



小鳥・鈴・私、という全く関係のないものを並べて比較する発想、これはなかなかできるものではない。


金子みすゞの『私と小鳥と鈴と』が素晴らしい詩であるということを100%念頭に置いたうえで、

「そうだよね、みんなちがってみんないいよね」ということを100%理解したうえで思うのだが、





みんなそれほどちがってないんじゃね?

<あとがき>
人間の場合、やること考えることって、だいたい同じな気がします。悩むこともだいたい同じです。行動に移せない、継続できない、でも幸せになりたい、みたいなことです。大好きなこの詩にあえてひねくれたツッコミを入れるとしたらこうかなぁ、と。でも……みんなちがって、みんないいです。最後までありがとうございました。

【今夜9時】吉田茂が何をした人なのか学ぼう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?