見出し画像

誘う側と誘われる側は、どちらが人生でトクをするのか?

結論から書こう。
誘う側だ。
誘う側になると、なんかいい感じになる。
考えてみると、どんなものも2つの対立構造からなる。

野球で言えば「打つ側」と「投げる側」。
テレビで言えば「視聴者側」と「出演者側」。

全ての事象を検証したわけではないけれど、きっと、どんなものにも、このような対立構造があるはずだ。私たちの人生を考えるとタイトルの通り。

誘う側と誘われる側という対立構造がある。


「ランチ行こうよ」→「いいよ」
「明日、飲みに行こうよ」→「やめとくわ」
「週末映画館に行かない?」→「何みるの?」


こんな感じだ。きっと今日も明日もこんなやり取りが日本、のみならずブラジルでも、フランスでも、ナイジェリアあたりでも繰り広げられている。

かくいう私は、ここ3年くらいで、

「誘われる側」から「誘う側」

になった。そうすると人生が楽になったと感じることが増えだした。どうしてこんなことを書いているかと言えば「みんなが誘う側になれば、みんな人生イージーになるんじゃないの?ハードモードで過ごしたい人は、たぶんいないよね?そんじゃ、シェアしとこ」と思ったからだ。

誘う側になると、なんかいい感じになる。

なので、今日は

[1]どんな経緯で誘う側になり

[2]どんなメリットを感じ

[3]誘う側になるといい理由

を考えてみたいと思う。


[1]どんな経緯で誘う側になったか?

以下の記事でも書いたが、私の仕事は生命保険外交員だ。約3年前くらいに転職した。

生命保険外交員は、はじめの頃、友人・知人、親族・家族に営業をするのが一般論。私も例に漏れず、この一般論に従った。業界の慣習にとても疑問を持っていたけど「そういうものかな」と思って、一部の気さくな友人知人に連絡をしたものだ(つらかった)。

営業の仕事だ。生命保険を販売する必要がある。私たちは普段生きていて、保険の必要性なんて考えもしないはず。だけど保険を販売する。売りつけるのではなく、必要性に気づいてもらう。極論、お客さんには必要性に気づいてもらう必要すらない。私が介在することで、保険が必要かどうかを一緒に考えればいい。ただそれだけだ。私の存在はきっかけにすぎないのだ。

一般的に「生命保険に入りたい」というお客さんはほぼいない。稀にいることもあるが、年間に数件程度だ。ほとんどの人は自分に保険が必要かどうかなんて考えない。向こうから「保険入りたいです」と言われることはまずない。


だから私たち生命保険外交員は、誘う側に回る必要がある。

そりゃそうだ。仕事を続けていくためには、誘う側に回らないといけない。お客さんの役に立ち続けるためには、誘われる側に回ってはムリだ。

だから連絡をする。「一度会ってお話を聞かせてくれますか?」とかなんとか言って、全く知らない人に連絡するのだ。冷静に考えたら、どうかしてるよ、この仕事。迷惑じゃん。という気持ちを抑えて、誘っている。

そんなことを何年も続けていると、「誘う」という行為が習慣になって、プライベートに変化が起こり始めた。

誘う側になると、なんかいい感じになるのだ。


[2]誘う側に回ってどんなメリットがあるか


誘う側に回った時のプライベートの変化、そして感じたメリットを羅列する。

・自分の会いたい人とだけ会える

・時間は自分が決められる

・ランチも誰かを誘うようになる

・夜の食事が増え、交流が増える

・情報は人が運んでくるので、情報が増える

・逆に誘われるようになる 

・さらに知人が増える

・知人が増えると選択肢が増える

・自分主導なのでプライベート時間が逆に増える

「友達が増えた」とか「選択肢が〜」とかはどうでもいい。「私は1人でいいです」って人も絶対いるから。ここで言いたいのは、好転、正の循環とでも言うべきか、ファジーな言い方をすると「なんかいい感じになってきてる」わけだ。

人生を「なんかいい感じにしたくない」って人はいないと思うから(いや、いるかもしれないけど)「誘う側になると、いい感じになるよ」と伝えたい。こんな記事のこともあったから。


さて、誘う側に回るとなぜいいのか?を書いて終わりにしようと思う。



[3]誘う側に回るといい理由

冒頭にこんなことを書いた。

どんなものにも対立構造がある。

野球で言えば「打つ側」と「投げる側」。
テレビで言えば「視聴者側」と「出演者側」。

人生で言えば「誘う側」と「誘われる側」。

これらは「受身グループ」「能動グループ」に分けられる。

受身グループ
打つ側、視聴者側、誘われる側
能動グループ
投げる側、出演者側、誘う側

あるなしクイズみたいになってるが、受身グループと能動グループではどちらが優位に立っているだろう?

野球で言えば勝率が高いのはどちらだろう?
打率は3割台で一流と言われる?

テレビで言えば、豊かなのはどちらだろう?
もらえる金額が大きいからみんな芸能人になる?

何が言いたいかといえば、能動グループ、つまり、自ら主導権を持って動く方が、豊かになれそうなのだ。さらに追加して言えば、身の回りを考えてほしい。誘う側と誘われる側の人、あなたの周りに多いのはどちらだろうか?

つまり、人生において、誘う側は少数派なのである。少数派に回った方が、得することが多いのは周知の事実だ。

だから結論はこうだ。↓

誘う側になろう。いい感じになるから。
自分からアクションする方が、勝つ確率が高い。みんな自分からアクションしないからブルーオーシャンだよ。

だから、これを読み終わった後に、誘いたかったけど連絡できてなかったあの人に、電話でもLINEでもいいから、自分から連絡してみよう。



「恋愛は男の人から誘ってほしくて…」

関係ない。男でも女でも関係ない。
みんな人間だ。誘いたいのに誘ってないだけだ。だから誘う側に回ろう。



大丈夫。
誘う側になると、
なんかいい感じになるから。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?