見出し画像

札幌の人間が福岡に初めて来たら思うこと。

福岡に来ている。仕事で。
第一、飛行機にも久しぶりに乗った。

何年ぶりだろう。

たぶん、4年近く乗ってなかった。前職の東京海上日動時代の最終面接で、丸の内に行って以来だと思う。

札幌で暮らす私だけど、福岡には来たことがなかった。東京、大阪、名古屋はあるけど、福岡はない。今回が初めての福岡。


なぜ福岡に仕事で来たのか。

札幌で暮らしてるのに。


会社をおこして初めての仕事は、なぜか福岡にゆかりのある仕事だった。会社を作って数日でなぜか福岡の案件が舞い込んだ。約3ヶ月リモートでいっしょに仕事をして、で、なんかみんなで頑張ったら成果が出まくった。

具体的なことはまだ書かない。
いわゆる匂わせだ。

「イトーさん、福岡にはきたことないでしょう。ぜひお越しになってください。イトーさんの話を聞いてくれる会社をたくさん用意しておきますので」

マジスカ


ふだん、noteで文章を書き殴っている私だが、ここだけの話、なんやかんやでちゃんと仕事をしている。なんやかんや。



さて、福岡。


驚いたのは街の規模。


博多駅はデカく、大丸と三越も馬鹿デカい。とにかく全体的にデカくてデカい。




例えば。


札幌という街の規模感を100と仮に置いてみよう。東京は500だ。デカいから。大阪は350くらい。名古屋は300くらい。これはあくまで私の主観。

福岡に来る直前まで、私は福岡はなんやかんや85〜120くらいかなと思っていた。もしかすると札幌よりも小さいかもしれない。仮に福岡が札幌より大きいとしても、マックス120くらいのもんだろう。

つまりはどんなに福岡が大きいからといって、その規模感は言うても札幌の1.2倍くらいなのではないか。


と、妄想タカをくくっていた。


が、どうだろう。


博多駅に白鳥のごとく降り立った私。

バッサァ〜。

博多、中洲、天神、大名地区を案内される。

なんだこれは。


繰り返す。福岡に降り立つ前の私は、札幌が100ならば福岡は言うて85〜120くらいのもんだろう。

そう思っていた。


いいえ、ちがいます。

福岡は280です。



仮にこれを読んでくださっている方々の中に、福岡にゆかりのある方がいたとする。もう、余裕でマウントを取ってください。福岡の方が全然すごいです。

仮にこの中に、旅行で札幌に行こうか福岡に行こうか迷っている方々がいたとする。福岡の方がいいと思います。



さて、疲れた。


本当は、福岡市内を散策した感想だとか、乗ったタクシーの若い男性運転手さんにマウントを取られたことだとか、書くべきことはまだまだあるのだけど、おそらくそれを書くのは数日後になると思う。


「イトーさん、あなたはどうせ、
 福岡の夜を楽しむんでしょう?」


いいえ、今日はホテルでペペロンチーノを食べて、ポカリスエットを飲んで、そして早く寝ることにします。何を隠そう、今これをどこから書いているかというと、ホテルの一室からです。


あぁ、がんばったんだ、私は。



〈あとがき〉
福岡は素晴らしい街だなぁと素直に思いました。何をもって素晴らしいんですか? と質問されると困りますが、スタートアップ企業の支援やもろもろの市政の条件を札幌と比較すると、街の規模の差以上の差があると思います。ペペロンチーノを食べます。今日もありがとうございました。

【関連】能天気に福岡にマウントを取る記事

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集