見出し画像

福岡に対する勝手なイメージ。

私は九州に上陸したことがない。九州に上陸したことがないのだから、当然、福岡にも行ったことがない。

が、今月仕事で福岡に行くことになった。3日間福岡に滞在する。予定はパンパン。初めての福岡がどうなるか楽しみである。


人生で行ったことのない場所。


たとえばパリには行ったことがない。ローマにも行ったことがないし、ニューヨークにも行ったことがない。ソウルも平壌ピョンヤンも行ったことがない。というか平壌は行けない。

日本国内の主要都市だと、私の場合、仙台、広島、福岡に行ったことがない。

仙台、広島。

広島は憧れる。行ってみたい。

仙台は……いつか。

で、福岡。



……福岡ねぇ。



というわけで早速、思い浮かぶがままに、
私がイメージする福岡像を並べていきたい。



適当にいってみよう。


れっつ、アビスパ!


▶︎福岡への勝手な偏見

[1]空港が近いらしい

第一に、なぜだかこれをみんな言ってくる。「福岡は空港が近いんですよ。中心街から電車で5分なんです。すごいでしょう」と言ってくる。

これに対して私は「え、てことは、福岡の市街地の空は飛行機だらけってことですか?」と聞くと「あ、あぁ」と言われる。空港が近いのはうれしい。


[2]なんか札幌に似ているらしい

札幌は札幌駅・大通駅・すすきのの3つがまとまっている。福岡の場合はこれが博多駅・天神・中洲となるらしい。

ふ〜ん、そうなんだ。じゃあどちらがより都会なの? と九州出身の札幌在住者に聞くと「あ〜」と悩んだ末に「ギリ福岡っす」と答えたので、私はボールペンを壁にぶん投げた。


[3]醤油が甘いらしい

いわゆる濃口の醤油なのかよくわからないが、とにかく醤油が甘いという情報をキャッチした。

そういやたしかに九州の醤油って、なんか全体的にとろみがあって、ほのかに甘かったような。そんな味ならお刺身やお寿司は美味しいのか? と思えるんだけど、福岡ならではの味付けがあるんだろう。


[4]中洲の屋台に地元民は行かないらしい

中洲には謎の川があって、その川沿いだかなんだか知らんが、屋台が出ているらしい。それが福岡名物らしい。

福岡名物なのだから、地元民も行って然るべきな感じがするが、行くのは観光客がほとんどらしい。福岡を堪能するのであれば、屋台に行くべきとも思うが、コアな感じが好きなのでここは迷いどころである。


[5]芸能人を輩出しすぎ

これはいったいどういうことなのだろう。福岡出身者と話をすると「北海道は大泉洋だけやけん、福岡はタモリ、椎名林檎、浜崎あゆみ、橋本環奈、まだまだおるとですよ」と言ってくる。

「福岡は綺麗な女性が多いですけん」と言われても「こっちは北海道だしなぁ」と思ってしまう謎のライバル意識。この論争に終止符が打てると思うと楽しみである。


[6]料理に対する自信

福岡といえば、ラーメン、明太子、なんかラーメンを焼いたやつ、もつ鍋とかなんだとか色々あるみたいなんだけど、私がすごいと思うのは料理に対しての創意工夫である。

本当にすごい。これまた福岡出身の人と話をすると「福岡はマジで食べ物がおいしいけん! あ……でもイトーさんは北海道出身ですもんね」と苦笑いされる。果たしてどうなる!?


[7]アビスパ福岡の影が薄そう

ソフトバンクホークスが強すぎて、街全体が野球ムード一色になっていそう。で、Jリーグのアビスパ福岡の人気が低そう。

「アビスパ? あぁアビスパね」

くらいの人気になってそう。北海道も日ハムとコンサドーレがあるが、どっちもどっちという感じ。福岡も似ていそうだが、これもチェックしたい。


[8]札幌と構造が似てそう

街の構造が、ではない。人口流入の構造が似ていそうである。札幌の場合、北海道中のあらゆる地方から都会の札幌に出てくる。東京に行く人間もいるが、割合はそんなに多くはない。

福岡の場合、九州中の地方から福岡に出てきそう。東京に行く人も多そうだが、実は大阪でストップしているという人が多そうだ。


と、いうわけで、福岡へのイメージを書いてみた。

私の人生において福岡出身の友人は実は3人いる。

その3人ともがすばらしい人格を持っているので、サンプル数は不足しているものの、福岡はいい街なんだろなぁと思って今日まで過ごしてきた。

本当にこの目で福岡を見て、この足で福岡の土を踏めると思うと、ワクワクする。


暇があったら「福岡さんすいませんでした」という記事を書くことになると思うので、そのときはまた。


<あとがき>
福岡って響きがいいですよね。東京、横浜に行ったとき「ご出身は?」と聞かれて「あ、北海道です」と言ったときの周囲の喜びようったらなくて、それに味をしめて「北海道っす」とやっていたんですが、そういや福岡の人も「え? 福岡っすけど?」みたいな顔してたなぁと思い出しました。確かめてきます。今日も最後までありがとうございました。

【関連】福岡の偉人、タモリについての記事

この記事が参加している募集

#アウェイサポをおもてなし

229件

#仕事について話そう

110,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?