見出し画像

ぎっくり腰になった人は、どんな夢を見るか?

32年生きてきたが、幸いなことに、ぎっくり腰になったことはない。ぎっくり腰経験者に聞くと「人生が終わったと感じる」ほどにヤバいらしい。そんなにヤバいのか、ぎっくり腰。


ある日、札幌市内のカフェで、私を含めた男女4人で話す機会があった。私以外は全員40代である。そして、私以外の全員が、ぎっくり体験者である。


今日は、彼ら、彼女ら、3人の
ぎっくり腰体験について、書いてみる。

ハッピーめりめりクリスマス!




1人目「車から降りるときにぎっくり」

45歳の男性は、休日の家族とのショッピング中、車から降りたときにぎっくり腰になったらしい。

そこからまったく動くことができなかったが、運転中は腰が固定されてラクな姿勢になるので、なんとかして家に帰った、とのことだ。

その様子を見た彼の奥様と子どもたちは、お腹を抱えて文字通りの大爆笑だったらしい。




2人目「時限爆弾式ぎっくり」

43歳の女性も過去に何度もぎっくり腰になっていると言う。複数回のぎっくり体験をしていると、どうやらその兆候がわかるらしい。

「あ、くる」


と思うらしいのだ。


「あ、くる、これはくる、ぎっくりくる…」

「いててて、これはくる、マズイ」

「あいたたたた、またくる、これはくる」

って思ってたら本当にくるらしい。


「私なんてもう、この腰に爆弾抱えてるみたいなもんなんですよ〜、もうほんとにバクハツです〜」

「時限爆弾じゃないですか、それ」

「そうなの〜」


かわいそうだ。絶対なりたくない。




3人目「ぎっくりになると必ず見る夢」

46歳の彼はお調子者だ。

彼もぎっくり経験者らしい。

「ほら、ぎっくり腰になるとさ、まったく歩けねーじゃん」

「うんうん」

「でも、歩きてーじゃん」

「歩きたい、歩きたい」

「で、おれ、ぎっくり腰になると、必ず見る夢があるんだよ」

「なになに」

「緑の草原をスキップする夢」

「なにそれ〜!」

「大草原を楽しそうにスキップすんのよ。現実では歩けねーから、せめて夢ではスキップしたいんだろうなぁ」

「ウケる〜!」


笑った。


普通に笑った。


〈あとがき〉
私の妻もぎっくり経験者です。言ってました。「人生終わったと思う」って。えー、そんなにキツいんですね、ぎっくり腰って。私も歳を重ねて、やや腰に違和感を覚える年齢になってきました。読者さんもぎっくりには気をつけてくださいね。今日もありがとうございました。


【締切は今夜23時】勝手にリレーエッセイ2023冬、参加者募集中!



【音声配信】リレーエッセイメンバーと語らう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?