見出し画像

続・井の中の蛙、札幌の文章講座の講師になる。

今年(2023年)1月以降に私を発見してくださった方は、おそらく以下の記事をご存じではないかもしれない。


この記事の内容を端的にいえば、

札幌市の文章講座の先生に、ワイはなる!

ドドン!


というもので、ただのアマチュアのカスである私が、何を勘違いしたのか、札幌市民向けに文章講座を開講することにしたよ、という内容である。

ことの経緯、顛末てんまつをお知りになりたい方は、ぜひ記事を読んでいただきたいが、読まなくても大丈夫。



この講座、実は最低参加人員が決められており、その人数を下回った場合は開講ができない仕組みになっている。


最低参加人員は7人

7人未満の場合は、
講座の開講は残念ながら見送りになる。

ちなみにMAX定員は20名までだ。


……


2023年5月某日、夜。


私は札幌市内の、
とある公共施設の視聴覚室に座っていた。


私の講座を受講したい、という札幌市民さまに会えるのを、今か今かと待っていたのである。


そう、7人以上が集まったのだ。



その数、12人。


札幌市が発行するフリーペーパーなどでこの講座を知った方が、12人集まってくださった。

講座タイトルは「スマホひとつでエッセイストに(講師 : イトーダーキ)」というなんとも虚栄に満ちたものであるが、とにかく、文章を学びたい、と思ってくださった方々が申し込んでくれたのだ。


受講料は最低価格の3,000円である。

本当は無料でと思っていたが、札幌市の担当者さんが「イトーさん、最低価格が決まってますので」と言うから、泣く泣く設定した。


「教材費を徴収する先生もいますよ」と言われたが「いえ、スマホひとつあればいいので、教材費は無用です」と言うと、札幌市職員はにこやかだった。



7人集まらなかったら、講座は開講不可能だから、noteで「やっぱダメでした」と、トホホでプププな報告をしないとダメだなぁと思っていた私だが、本当に感謝である。



参加者の最高齢は80代

40代の女性が多数。

50代、60代の方もいらっしゃる。

実際にお会いしたが、みなさん素晴らしい。

これぞ、学びの場である。



この日は第0回として、
オリエンテーションだった。

シーンとする視聴覚室で「みんな本当に来るのかなぁ」と疑って待っていると、参加者であろう方々が続々と集まってきた。


わぁ、本当に来てくれたんだ。うれしいなぁ。
これは当たり前のことではないから、感謝しないとなぁ。


オリエンテーションがスタートしてその冒頭、参加者さんの視線を受けながら、念のため確認した。


「あ、あの〜、みなさん、すごく勘違いもはなはだしい質問をするのですが……」

「私という存在を『知ってるよ〜』という方は、いらっしゃいますか?」


こう聞くと、全員が「シーーーン」だったので「なんか、すいません」と謝った。頭をポリポリである。



みんな、たくさんの質問をしてくれた。


「エッセイを書いて変わったことは?」

「モチベーションはなんですか?」

「noteってなんですか?」

「何分かけて書くんですか?」

「お金は稼げるんですか?」

「本当に読んでもらえるんですか?」


私としては、質問をしてくれるのが嬉しいのと、普段の仕事とは関係ないものだから、それが新鮮で楽しい。良い息抜きになる気もする。目的なく始めたが、でもきっと何かに活きる気もする。





妻からはよく言われる。

「あなた1人の力でなんでもやってるわけじゃないんだから、これまで関わってくれたすべての人に感謝しないと、人間として終わるよ」

せやなぁ。

感謝しないとアカンな。ワイは育成系ダンナや。




さて、

札幌市内のとある公共施設につどった10人の参加者さまと一緒に、これから毎週夜、エッセイ講座を開講する。

1回2時間、全5回だ。

何を話すかはぶっちゃけまだ決めていない。私が学んで試してきた、ノウハウとも言えないほどの知識を総動員して、受講生みんなといっしょに作っていけたらと思っている。


冒頭の引用記事をお読みいただければ分かるが、これはただの趣味である。はっきり言うが私はアマだし、なんならニワカのメッキ者。



楽しそうだからやってるだけ。


noteの毎日投稿を始めて、もうすぐ1年。

この1年で、生活は大きく変わった。

感謝すべき人たちがいっぱいいる。

noteで出会った人たちが大勢いる。


この講座では、私が愛するnoteの住人たちの文章の特徴を、あますところなくパワーポイントで解説しようと考えている。


noteで関わりのあるみなさんの文章を、素敵な札幌市民にしれっと紹介することになるけれど、どうかその点、悪しからず。



全5回が終わったら、またここで報告しよう。


<あとがき>
初回は1時間のオリエンテーションでした。この講座で何が学べるのかを講義する、というものでしたが、仕事の合間をぬって、大急ぎで40枚のパワポを作りました。その内容は、それはそれは自己肯定感の高いものでキショいのですが、興味津々で聞いてくれた参加者さんへ感謝を申し上げます。今日もありがとうございました。

【告知】今夜!バムさんがラジオで褒めてくれる!

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?