タリーズコーヒーで体験したガチでエグい接客3パターン。
スターバックスとタリーズコーヒー、どちらが好きかと問われると、なんと答えるだろうか?
「どちらでもいい」と答えそうになるものだが、私の場合はスターバックスの方が好きな気がする。
そう思う理由は店員さんのコミュ力だろうか。
スタバは当意即妙のレスポンスができる店員さんが多い気がするのだが、タリーズコーヒーの場合は接客が流れ作業のようになりがちな気がする。
いや、流れ作業で全然いいのだけど、人間同士だからちょっとしたコミュニケーションが欲しくもなるのが私のわがまま。
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ある日、タリーズコーヒーに行った。スタバでもよかったが、混んでいたのでタリーズへ。
20代であろう女性店員さんが接客してくれた。とても丁寧な接客だった。
アイスコーヒーのグランデサイズを頼んだ。
グランデ。
スターバックスの場合、カップのサイズは、
小→中→ 大→巨大の順である。
タリーズコーヒーの場合は、
小→中→ 大の順で、過去には巨大というサイズもあったらしいが、基本的にはタリーズではグランデが最大サイズ。
タリーズにおいては、グランデサイズが最も大きなサイズだというのは自明の理でありコモンセンス。誰もがわかってること。
だが、せっかくきたのなら何らかのコミュニケーションをしたいと思ってしまうのが私のような男なので、コーヒーの注文後にあえて尋ねてみた。
20代の女性店員さんは、
「あ、はい」
とだけ答えた。
「なにをちょこざいな。当たり前のことを聞くなボケ」という空気感を感じるが気にしない。本当は何かしらの一言ラリーをしたいけど、そういうこともある。申し訳ない気持ちになる。
……
また別の日。
タリーズコーヒーに行った。
スタバでもよかったが、混んでいたのでタリーズへ。
次は40代であろう女性店員さんが接客してくれた。とても丁寧な接客である。私の前のお客さんに笑顔を振りまいている。スタバ級の接客のように見えた。
アイスコーヒーのグランデサイズを頼んだ。
またグランデ。
同じ質問を投げてみる。
40代の女性店員さんは、
「そうですよ〜!
グランデはよくお飲みになるんですか?」
逆に質問してくれた。
おぉ。
これこれ。
これがほしかったんだ。さすが。
スタバにしてもタリーズにしても、なんならディズニーランドにしてもUSJにしても、こういった当意即妙のレスポンスというのは、明文化されていない気がする。
きっと、接客方針は個々人の裁量に委ねられているわけだ。すばらしい。
……
ある朝の10時。
また別のタリーズに来た。
開店時間に合わせて。
スタバは混んでいたから。
このタリーズには何回が来たことがあるが、そう多くはきていない。午前なのでお客さんはそれほど多くもない。
接客してくれたのは20代の女性店員さんだった。
会うのは初めてなような気がする。
こう伝えると「ありがとうございます」と言われた。こちらこそありがとうございます。
「グランデを1つ」と言ったので、短歌で言えば上の句を言ったことになる。
いつも通りなら私の口から出てくる下の句は「グランデは1番大きなサイズですよね?」という迷惑千万のものだが、この日は違った。
店員さんが私に話しかけてきたのだ。
……
…
..
.
う〜ん、どうだろう。
来てるような来てないような。
来てたとしても数回しか来てないような。
この店員さんのお顔に見覚えはないような。
でも、そう言われると、来ているような。
2秒くらいの間があって、
私がなんと答えたかというと、
私のほうこそ、当意即妙のコミュ力がないカスだということがよ〜くわかった。余計なひと言はもう言わないようにしよう。
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