見出し画像

ITエンジニアのための「自省録(Meditations)」 by マルクス・アウレリウス(Marcus Aurelius)の教え




ITエンジニアのための「自省録(Meditations)」 by マルクス・アウレリウス(Marcus Aurelius)の教え


マルクス・アウレリウスの『自省録(Meditations)』は、古代ローマの皇帝であり哲学者でもあった彼が自身に向けて書き残した内省の書です。この教えは、現代のITエンジニアにとっても非常に有益なものです。本記事では、アウレリウスの教えを、特にITエンジニア向けに分かりやすく解説します。

1. 先送りは機会を失うことになる

プロジェクトやタスクを後回しにすると、貴重なチャンスを逃してしまうことがあります。特に、急速に変化するIT業界では、迅速な対応が求められます。たとえば、新しいプログラミング言語を学ぶことを先送りにした結果、競合他社に遅れを取ることがあります。先送りをせず、すぐに行動することが重要です。

先送りは機会を失うことになる

2. 1つ1つを人生最後のことだと思って行動せよ

毎日の作業を最後の仕事だと思って取り組むことで、集中力と成果が向上します。すべてのコードレビューやミーティングに全力を注ぎましょう。例えば、あるエンジニアは、毎日のタスクを最後の仕事だと思い全力で取り組んだ結果、大規模なプロジェクトの成功に大きく貢献しました。

1つ1つを人生最後のことだと思って行動せよ

3. 宇宙の歴史から考えれば人生なんて一瞬だ

広大な宇宙の中で私たちの人生は非常に短いものです。時間を無駄にせず、有意義に使うことが大切です。人工知能の研究者たちは、短い時間の中で大きな進歩を遂げています。時間の価値を理解し、有効に使いましょう。

宇宙の歴史から考えれば人生なんて一瞬だ

4. 過去を理解し現在の変化を見れば未来を予見できる

過去のプロジェクトの成功と失敗を学ぶことで、現在の技術トレンドを理解し、未来を見通すことができます。クラウドコンピューティングの発展は、過去の分散システムの研究から学んだ結果です。歴史を振り返り、そこから学びましょう。

過去を理解し現在の変化を見れば未来を予見できる

ここから先は

3,097字 / 7画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?