見出し画像

グリーンカレーと自家製サラダチキン

こんにちは、ぱんだごろごろです。
今日のリフォーム工事は、玄関から廊下、階段と、二階の廊下周りの、
壁紙と天井をすべて剥がして、パテを塗るところまで。
来週の木曜日には、後半のリフォーム工事も終了するので、その日が楽しみです。

グリーンカレー


今日の晩ごはんは、グリーンカレーにしました。
私のグリーンカレーのレシピは、漫画の、「きのう何食べた?」から。
よしながふみ先生の原作では、シロさんの料理友達の、佳代子さんのレシピという設定です。
すごく簡単で、グリーンカレーペーストをサラダ油で炒めた後、缶詰のココナッツミルクを入れて、切った鶏肉と野菜を入れて、鶏肉に火が通って、ナスが柔らかくなったら出来上がりです。

本当に美味しくできます。
作中で、シロさんが、『お店で食べるグリーンカレーと遜色ない』、と絶讃しますが、我が家の息子も同じことを言って、お代わりして食べていました。

ただ、ここで、『グリーンカレーは辛いからイヤだ!』と言う、ワガママ者が一人。

『グリーンカレーを作るのなら、自分には別の献立を用意して欲しい』との要求を突きつけてきたため、
「だったら、オムライス用のチキンライスに入れる、サラダチキンを一緒に作ってしまおう」
と企んだ私。

買い物に行った時に、鶏肉のもも肉(グリーンカレー用)むね肉(自家製サラダチキン用)を、両方買ってきました。

自家製サラダチキン


自家製サラダチキンは、上田聡子さんのレシピ。

購読中の月刊マガジンに、【ほったらかしのサラダチキン】として、載っていたレシピです。

有料マガジンのため、レシピは公開できませんが、本当に簡単です。
上田さんは、原作者さんの、行方不明になってしまった元レシピがあるため、上田さんの自作ではない、と仰っています。

グリーンカレーを作り始める前に、こちらのサラダチキンを作りました。
付け合わせの野菜は、グリーンカレー用のさやいんげんと赤いパプリカから少しもらって、そこにグリーンアスパラを加えました。

サラダチキン用のソースは、マヨネーズとケチャップを混ぜた、「なんちゃってサウザンドアイランドドレッシング」
豆板醤をほんの少し(辛いとわからない程度)入れました。

サラダチキンは、鶏むね肉二枚分で作ったので、全体の3分の1を、今晩の夫のお菜にし、残り3分の2は、ラップに包んで、冷蔵庫にしまいました。

グリーンカレーは、タケノコを買ってくるのを忘れたのですが、ナスとさやいんげんとしめじと赤パプリカとで、いつも通り美味しくできました。

自家製サラダチキンも、夫に好評で、簡単レシピがまたひとつ増えました。
上田聡子さん、ありがとうございました。

今週のトロフィーとお祝いボード


今週はトロフィーが一つとお祝いボードが三つの、合計四つを頂きました。

以下は、その画像と、対象となった記事です。
スキを付けてくださった皆様、ありがとうございました。

*タイトル画像は、スパイス屋 Bespice inc.さんからお借りしました。
ありがとうございました。

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
明日は、楽しい日曜日をお過ごしくださいね。
もし、よろしければ、スキ、コメント、フォローを頂けると、嬉しく思います。


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,123件

#今日のおうちごはん

18,687件

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。