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なぜ、この記事が、PV数トップなのか? SEOとnoteの関係(追記あり)

こんにちは、ぱんだごろごろです。

今日は、ある発見をしましたので、皆様と共有したいと思います。


私の、全期間での、PV数トップの記事は、

ワンピース1


「通勤着について――毎日、ワンピースを着ています」です。

スキが56個しか付いていないこの記事が、なぜPV数トップの記事なのか

長らく不思議でした。

スキ数56個は、私にとって、決して少ない数ではありませんが、

他に、もっとスキ数の多い、コメントもたくさん付いた、

人気のある記事だってあるのです。

コメントゼロ、スキ数2桁の、この働く女性に特化したファッション記事が、

なぜ栄えある、PV数トップ記事なのか、疑問でしかたなかったのです。

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でも、川ノ森千都子さんのこの記事を読んで、謎が解けました。

千都子さんのPV数トップの記事は、焼きそばの記事。

でもトップを見ると、33しかスキがない😆「焼きそばトッピング」です。調べたら、「焼きそば」「トッピング」で記事がトップに来るんですね。
SEO対策なんて、していないのに。
だからスキ率、低い!

「17種類トッピングで焼きそばを味変!あきないバリエーション👍」・・・12,495PV  

すごいPV数ですが、スキの数は、33個。

確かに、一つ記事を書けば、あっと言う間にスキが100個以上付く千都子さんにしては、控え目なスキの数です。 

どうしてなの?

その答えとして出てきたのが、「SEO(search engine optimization)」です。

検索エンジン最適化(英: Search Engine Optimization, SEO)とは、
検索エンジンのオーガニックな検索結果 において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整すること 。

千都子さんは、

「SEO対策なんて、していないのに」

とおっしゃっていますが、

「焼きそば」「トッピング」で記事がトップに来る

つまり、誰かが、「焼きそば トッピング」という言葉で、検索をかけると、

千都子さんの記事が、トップに出て来るものだから、

みんながクリックして、千都子さんの焼きそば記事を読むわけです。

でも、皆が皆、note読者さんとは限りませんから、

スキの押し方がわからず、そのまま読んで帰ってしまう。

そうすると、PV数はどんどん伸びますが、

スキ数は抑えられたまま、ということになります。

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これを自分のワンピース記事に当てはめてみました。

そうして、調べたところ、何と、

仮説が見事に証明されました。

千都子さんとは違って、検索トップに出てきたわけではありませんが、

「ワンピース 通勤着」と入れると、

一ページ目の真ん中あたりに出てきたのです。

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これだ!

これを見て、

ワンピース愛好者が、noteの世界まで来てくれていたのですね。

ただし、読んで参考にならなかったのか、

スキを押すのが面倒だったのか、

そのまま帰ってしまうので、PV数だけ多くて、スキは増えない、ということになっていたのです。

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PV数2番目の記事、

「「私ってまわりから軽く見られている?」と思ったら」

に至っては、スキ数が7個という悲しさです。

これは、検索をかけても何も出てきませんでした。

多分、過去に検索にかかるようなことがあり、

一時期、外部から訪れる人達が多かったのでしょう。

ところが、今は、PV数も、以前のままで止まっているので、

多分、何かのきっかけで、SEOから外れてしまったのでしょうね。

つまり、一度、検索ワードが上手くはまって、

見にきてくれる人が増えても、

そのワード自体が移り変わってゆくものですから、

興味をなくされたら、それまでです。

そう考えると、「焼きそば」「ワンピース」には、普遍性があり、

「他人から軽んじられる」「軽く扱われる」は、

新しい解釈の記事が、次々現れて、

古い記事は淘汰される、ということなのでしょう。

この記事は、いずれ、PV数3位の、プロフィール記事に抜かされることと思います。

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追記:この度、やらぽんさんより、コメント欄にて、貴重なご教示を頂きました。
皆様も、ぜひ、お読みください。

やらぽん塾長@noteグローアップ塾
2022年1月28日 16:16
ぱんだごろごろさん^^
SEOで集るアクセスでは
ほとんどスキされませんよね。(^_^)b
それにクリックされた後の滞留時間が短いアクセスが多いと
検索エンジンに推奨できない記事と判断されて
その後の表示順位が下がってしまうんですよね。😅

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今日は、川ノ森千都子さんの記事がきっかけとなり、

長い間の謎が解けましたよ、というお話でした。

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今日の結論を逆から考えます。

記事を書くとき、

あらかじめ、いくつか興味のあるワードを検索にかけて、

どんな記事がトップに表示されるのかを調べておきます。

そうすると、自分の記事が、トップ表示される可能性の高いワードと、

記事の傾向がわかってきます。

そのワードを小見出しに使ったり、ハッシュタグに付けたりして、

同じような傾向の記事を書けば、

あなたの記事のPV数はぐんと伸びるはず・・・、

だと思うのですが、いかがでしょうか。

以上、ぱんだのちょっとあやしいSEO対策法でした!

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タイトル画像は、私も所属しているサークル、「ないと倶楽部」の主宰者、ないとさんからお借りしました。
ありがとうございました。

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今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

あなたのスキ、コメント、フォローに、心より感謝いたします。



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