見出し画像

今日は、一日、エステサロンとマッサージ

こんにちは、ぱんだごろごろです。
前回の記事、「腹痛で寝たきりの一日」には、コメント欄に、皆様から、たくさんのお見舞いの言葉をいただき、ありがとうございました。
とても嬉しく、拝読しました。

日曜日の朝に発症し、脂汗を流しましたが、夕方には、落ち着いたため、
月、火曜日は、グリーン車で出勤しました。

水曜日はもともと休みの日でしたが、
私は、以前から、この日に、ある予約を入れていました。
それは、エステティックサロンでの、フェイシャルトリートメント75分です。

もし、症状がぶり返すようなことがあれば、キャンセルして、予約の取り直しをしなければなりません。
悪くすると、キャンセル料が発生するかも。
その事態は何としても避けたいと思った私は、
火曜日の夜は消化のよい食べ物を少量(私にとっては、です)摂り、
早く床に就きました。

エステティックサロン


そもそも、10年振りにエステティックサロンに行くことになったのは、
およそ一ヶ月後に、娘の結婚式を控えていたからでした。

◆お式のために、タダシ・ショージのロングドレスを買い、

私が着て、こう見えるかどうかは、保証の限りではありません。

◆ミンネで、ウエディング用のイヤリングを購入しました。

*私は、落とすのが怖いため、高価なイヤリングは持っていません。
ネックレスとお揃いの、シンプルなパールのイヤリングがあるのみです。

お手頃価格で、ゴージャス可愛いイヤリングを。

◆紺色のレースマスクは、娘に頼んで、購入してもらいました。
つけまつげとネイルの上から付けるキラキラストーンも、娘経由で入手しました。

◆結婚式当日のヘアセットとメイクアップも、駅近くのサロンに予約済みです。

◆結婚式前日顔合わせのお食事会(中華街)の後に行けるよう、
ネイルサロンにも予約しました。

◆その週のお休みの日には、レディース・シェービングのお店に、
フェイシャル・トリートメントと顔そりを、
オプションとして、腕から手の指まで剃ってもらうコースを付けて、予約してあります。

*普段、指のうぶ毛はそのままにしていますが、指環をいくつか付けることを思うと、処理しておいた方が良いと思い、お願いしました。
同じく、七分袖のドレスにブレスレットを付けますから、袖口から出ている部分の肌のうぶ毛処理も必要だな、と思ったのです。

◆さらに言えば、その前週には、いつもの美容院に、
髪の長さは変えずに(セットするため)カットで整え、白髪染めとヘッドスパをしてもらえるよう、予約済みです。

今日の、エステティックサロンのトリートメントは、この一連の流れのうちのひとつだったのです。

サロンの方から、お肌の悩みやこうなったらいいなという希望はないか、と問われて、
私は、あらかじめ考えておいた答えを告げました。

1 あごの辺りのフェイスラインをすっきりさせたい。
2 法令線が気になる。
3 
目の周りのしわを何とかしたい。
4 まぶたが下がってきて、二重の部分にかかるため、目が小さく見える。
5 眉間のしわが気になる。

正直、1回の施術で、これらの問題点が解決できるはずもありませんが、
せっかくだから、専門家に言ってみようと思ったのでした。

施術者は穏やかそうな女性で、なるべく希望に沿えるようなトリートメントをしましょうと、提案をしてくれました。

彼女は、まずお肌診断ですねと、機械を使って見てくれました。
それまで、シミはもうあきらめていましたが、肌のきめの細かさには、まだ自信がありました。
ところが、お肌のきめが乱れていますね、と彼女は言うのです。
放っておくと、毛穴が緩んでくる可能性もある、と。

娘の結婚式が終わり、少し落ち着いたら、対策を考えたいと思います。

施術の内容は、
・肩周りのマッサージ(顔への血流を良くするため)
・顔のマッサージ(リフティング効果のあるもの)
・パック(保湿効果の高いもの)

です。

幸い、施術中も、体調が悪くなることはなく、リラックスして、贅沢な時間を楽しめました。

その後、マッサージ店へ


エステティックサロンのロッカールームで、着替えをしたあと、軽くメイクをしながら、
この調子なら、この後、リフレとマッサージもできるんじゃないかしら、と私は考えました。

まだ、外で食事をするのは不安があるけれど、
昼食の代わりに、マッサージを受けに行くのはどうだろう、と。
夫には、夕方までには帰ると言ってきましたから、時間の余裕は十分あるし、
スマートフォンで、いつものマッサージ店の「空席確認」を見ると、
ちょうど30分後に、空きがあります。
すぐに予約しました。

エステティックサロンで、リラックスした上に、
さらに足裏と全身のマッサージを受けることで、
相乗効果によって、身体の調子も良くなるかもしれない、と思ったのでした。

エステティックサロンを出て、マッサージ店までは、歩いて10分ほど。
15分まではかかりません。

大勢のひとが行き交う中を、マッサージ店のあるビルまで歩き、エレベーターに乗りました。


マッサージが終わった時、4時半になっていました。
今日は、一日、体を甘やかすのに遣ってしまいましたが、
病後でもありますし、明日はまた仕事、
こんな日もあっていいかな、
楽しい一日でした。

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
スキ、コメント、フォローを頂けると、嬉しく思います。


サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。