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新しいプロダクトをローチンする前に行うべきこと

今日は、備忘録として。
新しいプロダクトをローチンする前に行うべきこと。

1.目的とターゲットユーザーを明確にする

新しいプロダクトをリリースする前に、製品が何を提供するのか、どのようなユーザーに向けているのか、どのようなニーズや課題を解決するのかを明確にする必要があります。

何かを作り始めたときは、とりあえず作ってみるからスタートすることもよくあることですが、それを販売するとなるとメインターゲットを決めてそこに刺さる商品へと昇華する必要があります。


2.マーケットリサーチを行う

競合分析や市場動向など、製品がリリースされる市場に関する情報を収集することが重要です。また、ユーザーのニーズや要望を調査することも必要です。

すでに競合製品がある場合には、なおさら必要なステップです。どんなに優れた製品でもマーケットに受け入れなければ日の目を見ません。また、まだ競合製品がない場合は、サンプルなどで顧客のリアクションを見ながら、新市場を作っていく必要があります。

3.MVPを開発する

MVP(Minimum Viable Product)は、最小限の機能を持った最初の製品です。このプロトタイプを使用して、ユーザーのフィードバックを収集し、製品を改善することができます。

ユーザーの求めている製品のカタチを固めていくのに必要となります。

4.ターゲットユーザーに製品を紹介する

新しい製品をリリースする前に、ターゲットユーザーに向けて広告や宣伝を行い、製品の存在を知らせることが重要です。また、ターゲットユーザーからのフィードバックを収集することも必要です。

SNSの活用ごかかせませんし、もし、特徴的な著名人がいるなら、とりあえずコンタクトすることも重要です。


5.ローンチ後も製品を改善する

製品のリリース後も、ユーザーのフィードバックに基づいて製品を改善し続けることが重要です。製品の品質や機能性を向上させることで、ユーザーにより満足してもらうことができます。

デジタルコンテンツはなるべく短期間で、実体のある製品でも製造サイクルの間で改良していくことが大切です。


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