見出し画像

結婚式前日に寝たきりに。そこから得た美しさ。

ただ、いまのわたしの美しさを受け入れられた!お話。


結婚式前日に寝たきりに。


先日は、結婚式でした。

なのに前日まで食中毒で動けず…!
駆け込みのエステやシェービングも
何にも行けなかったんです。笑

あああ、がっかり。
ダイエットもできなかったし、何にも頑張らなかったしなぁ。
あああ、、、って。
でもね、寝たきりだったから、何もできることがなくて。

寝ていたらふと【意識を変える】しかないって、思ったんです。
はじめは、降参する気持ちで、
大丈夫だよ、あなたは美しいよってね。
そうしたら、ふわああっと身体が緩んでいく感覚がありました。

「何もしなくて良かった」

これまで、いろいろ手放しました。
スキンケアも、メイクも、ヘアカラーも、シャンプーも、ネイルも、
ぜーんぶいらなくなりました。
とはいえ、禁止したわけじゃなくて、ちょっとやめてみようかなと思ったら、全然いらなかったんです。
もともとメイクするという行為も好きじゃなかったので、(笑)
楽ちんハッピー!!
それでも、肌や髪質を褒めていただけることがよくあります。
何も着飾らない自分が心地良い。
すっぴん、手ぶらが良い感じ。
だけど、心の底から、美しい!とは思えていなかったなぁと気づきました。

そして、結婚式当日。
人生で一番着飾る場かもしれないですね。

結婚式だから、メイクさんにお化粧してもらっていたんですが、
「気になるところ、ないですか?」
って何回も聞かれたんです。
それに、めっちゃざわざわした私…

 「気になるところなんてないよ!」

 「ありのままの私でいいんだよ!」

 「プロなんだから何も言わずやってくれ!」

こんな言葉が浮かんできました。
でも、自分の声により深く耳を傾けると

 「ありのままの私を否定しないで!!!」

って。
いや、そりゃそうよね。怒りが湧いてきました。
だけどね、分かると癒やされるんです。
この場ではじめて、何もしていないただのわたしが美しい、と思えていたことに気がつきました。

「着飾ってもいい」

何もしていないただのわたしが美しい。
その気づきと同時に、着飾って美しくなっていく自分に許可が出せました。
そして、メイクアップされていく鏡に映った自分を見て、
はっとしました。

「美しい…」
って思えたんです。

何もしなくて良かったんだ…
でも、着飾ってもいいんだ…
二つの気づきがありました。
そうすると、メイクも楽しくなって、どんどんリクエストも伝えられました。

身体がおしえてくれたこと

私とわたしの対話は、このように繰り広げられ、、、
日々感じ、学んでいます。

何もしない自分も美しいし
着飾る自分も美しい

と、心から思うことができました!

これからは、こだわりを持って
美を楽しんでいこうと思っています。

わたしは、スキンケアとメイクは引き続き、超絶シンプルに
あ、だけど、やり方と意識の向け方にはこだわっています!!
まつ毛は、文明の力をお借りして上げていたい。
心苦しいダイエットはしないけれど、
小麦と白砂糖と乳製品は控えたい。
とかね。

こんな自分はダメ、こうしちゃだめってしていると
身体が違うよ!てサインを出してくれます。

結婚式前日に食中毒になったのも
身体がもう何もしなくていいのよー!って
教えてくれていたんだね。

本当の美しさを
こうして身を持ってすっと受け入れられたのも
起こった事実と、感じることと、
自分とのパートナーシップを育めているからこそだなと思います。

気づき、受け入れ、愛おしむことを一緒に楽しんでいきませんか♥♡♥





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?