見出し画像

学童保育でのできごと

2022年も2週間が経ちましたね✨
ちょっと疲れが出てきた方、新年を迎えて絶好調の方、学校や保育園が始まってリズムが戻ってきてほっとしたという方などなど、様々な方がいらっしゃると思います😌

子どもたちも、お友達に会えてやったー!という子やお家にいたいなという子などなど様々ですね🌱

今回は先日初めて伺った学童保育クラブでのことを少し✏️

関わりの途中から、何度も抱っこを求めハグをしてくれる医療的ケアのあるお子さんがいらっしゃいました。

もちろん、私との関係性もあると思うのですが、それ以前に普段から関わられている先生方やお友達、看護師がそのお子さんとどのように関わられているかが大きいのではないかと感じました☺️

子ども同士も関わりの中でお互いに高め合いながら、それぞれの成長がみえて、とてもあたたかい空間でした✨

ご家族と先生方もよくお話しをされていて、一緒に考えている姿勢が素敵でした😊

こう見ると、当たり前のことのように感じるかもしれませんが、実際にできているかというと、お子さんやご家族の誰かが取り残されてしまったり
なかなか難しいこともあるなと感じています。

ここまでくるのに3年かかったと、ある先生が仰っていました。
日々の関わりの賜物のように思います。

素敵な空間を垣間見れて、新年からとても幸せな気持ちでおります🌸

ママパパみんな今日もありがとうございます😊



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?