3人2泊で1万円以下!? 週末別荘体験記 住まいのサブスクADDress使ってみた(大洗A邸編)
スタートアップに少額から投資できる、株式投資型クラウドファンディング「イークラウド」の菊地と申します。
私たちイークラウドのメンバーは、スタートアップ企業の資金調達をサポートし、個人投資家のみなさまにスタートアップの魅力を伝えるミッションを担っています。
魅力を伝えるには、なによりも自分自身がファンになることが一番!
イークラウドで資金調達に挑戦する国内外約300か所以上の家で多拠点生活を叶える住まいのサブスク「ADDress」(アドレス)を私も実際に体験してレポートしてみました!※2023年7月に利用した際の体験記事です
住まいのサブスク「ADDress」とは?
ADDressは、余暇を楽しみながら滞在先で働く「ワ―ケーション」や、地方を転々としながら生活する「多拠点生活」という新しいライフスタイルを、気軽に楽しめるサービスです。
2024年5月には移住や二拠点生活を促す法律が成立したり、先日はカンブリア宮殿に取り上げられるなど注目が集まっています。
ADDressの魅力の一つは、定額で全国の色々なタイプの家に滞在できること!
私が滞在したのは、茨城県「大洗A邸」。
海のまち大洗町にあり、駅から徒歩4分、広い駐車場もあり、交通の便がよく、家の中には広々したシステムキッチンもあるため、近くの海鮮市場やスーパーで珍しい魚介系食材を仕入れて料理することも楽しめる人気の家です。
ADDressでは会員の家族やパートナーなども一緒にサービスを利用できる同伴利用制度があり、ADDressのコンセプトでもある週末別荘気分で海の日3連休を使い、子供2人と2泊3日で利用しました。
まずはめんたいパークで腹ごしらえ
自宅から車で約2時間で大洗へ。少し早く出たので昼頃には大洗に着きました。
ADDressの家は基本的に14時から入れるので、少し時間があります。
拠点近くにある「めんたいパーク」で、できたてめんたいこのジャンボおにぎりと明太ソフトクリームをいただきました。
大洗A邸に到着
1階には広々としたお洒落なリビングとキッチンがあり、2階にはADDressの部屋が3部屋あります。
各部屋にベランダもあるので、海水浴後の水着類も干せて便利でした。
ひたすら海
部屋に荷物を置き、子供たちにとってメインイベントである海へと移動!
車で5分程度の場所に大洗サンビーチがあります。
泳ぐ!潜る!浮かぶ!
貝を拾う!
カニやヤドカリを捕まえる!
×2日間で計10時間以上、たっぷり海遊びを満喫できました。
海の近くに家があるということを実感できます。
海の近くのカフェでテイクアウト、豪華な海の幸も堪能
滞在中はビーチの近くのテイクアウト専門店も利用しました。
私は一番人気のひたち牛バーガーをいただき、子供たちはタコライスとロコモコ、ハマグリの入ったクラムチャウダーを堪能!!
テイクアウトでもADDressの家に戻り、クーラーの効いた部屋で食べられるので、休憩がてら非常に便利!
家の近くには朝7時からオープンしている海鮮どんぶり亭も!
菊地家史上最高に豪華な海の幸たっぷりの朝ごはんをいただきました。
他の利用者の方、家守さんとの交流も楽しむ
2泊とも夕飯はゆっくりとADDressの家でいただきました。
1日目の夜には、バイクで日本一周をされている方、恋人同士でADDress生活を楽しむお二人とご一緒させていただきました。
2組ともADDress生活を楽しまれており、気に入ったADDressの家の情報なども教えていただきました。
2日目の夜には家守で大洗町生まれの平間さんと夕飯を一緒に楽しませていただきました。
家守の平間さんは貸別荘サブスクサービスの事業の運営や、観光事業などにも注力されていて、大洗の魅力をたくさん教えていただきました。
次は平間さんに薦めていただいた、大洗名物あんこう鍋を食べてみたい!
▼大洗Å邸の家守 平間さん
子供たちにとっても多拠点生活を楽しむ方、家守の方から楽しいお話を聞く機会となり社会勉強にもなったのではないかと感じています。
いろんな方の話を聞くのが好きな2人は非常に楽しかったそうです!
多拠点生活、週末別荘を堪能して
ADDressのサービスの利用状況の中で、同じ家を再訪するリピート予約率は61.2%とのことです。
今回2泊3日の滞在でしたが、1回の滞在でわりと家の周辺の雰囲気が掴めましたので、すでにまた行きたいな~という気持ちが湧いています。
同伴者の利用料金はADDressの家により追加料金は異なりますが、大洗A邸は追加料金なしで利用できました。月2枚(2泊)のプランが月額9,800円なので、3人が2泊3日で9,800円とコスパ的にもかな~りよかったです。
1人でも1泊5,000円以下と安いですが、同伴料金があっても1人あたり500~1,000円の増額の事が多く、家族で使うとよりコスパを感じることができますね。(※同伴できない拠点・部屋もあるのでご留意ください。)
実際に大洗の家は子連れの利用者も多いとのことでした。
他のADDress利用者の方や家守の方との交流は、個人的にも子供たちにとっても刺激的な機会になり、ただの一過性の旅行とは違う「異日常」の体験ができました。
家守さんを通じ、その土地の空気をより身近に味わうことができるADDressというサービスに、生活の質を高めてくれる可能性を感じる滞在となりました。
大洗邸以外にも小田原、湘南、南伊豆を利用しましたが、どの家にも、特徴や新たな出会いがあって面白いです。
【おまけ】(ですが、重要なポイントです)
我が家は4人家族で今回の利用は妻は同行しませんでしたが、子供たち不在の生活を非常に満喫したようで「是非またADDressを利用して欲しい」と大好評でした。笑
多拠点生活により、家族全員がハッピーになる効果もありました!
ADDressはイークラウドで資金調達に挑戦します
ADDressは、イークラウドで資金調達に挑戦しています。
新たな個人投資家はもちろんユーザーなども株主に迎え入れる「コミュニティラウンド」への挑戦です。
ご興味持たれた方は是非▼コチラ▼もチェックしてみてください。
この記事を読んでADDressに興味が湧いた方はぜひ、多拠点生活を体験してみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?