見出し画像

不幸、不運、幸福、幸運のメモを取ったら気付いたこと。

昨日、スマホにメモを取ってみました!

そして気付く。

不幸、不運、幸福、幸運、、、無理矢理にでも細かく書き出したら、どれもナンボでもありそう。

これって事実じゃないですか?

つまり平等ではないにしろ、良いことも悪いこともそれなりに起きてるわけです、全員に。

起きたことをそのまま受け止めたり、より良く活かしたり、悪いと決めつけてしまうことも、すべて自由

あなたの捉え方の性質やセンス、姿勢や覚悟、想像力やマインド、選択や行動、、、そういうものによって、同じ出来事が千差万別に意味付けられて変化してゆくんですね〜!

無いものにフォーカスしてどれだけ細かくいつまでも追い求めるか、あるものに感謝してどれだけささやかでも喜べるか。


うーん、でも、どれが良し・あれが悪しなんていう風には言えないです、何故なら、、、


本当に苦しく辛いのに頼れるものが見当たらなかったり絶望しかないと思ってしまう人なら、過去の小さな幸せや喜びにでもすがらないとやってられないのかもしれないし。

もちろん、逆境(不運)を受け止めてそこから出来ることを精一杯頑張っているような人にも出会ってきました。

オアハカで出会った青年は、実家が貧乏で誰も大学へ行ってないと。わたしが宿泊していたホテルで毎日夜勤をして稼いで、昼間は大学で医療を学んでいるから眠いんだよねと言ってましたが、学ぶことが出来て自分は本当にラッキーだし、とても幸せだと言っていた。

でも精神科医の解説などを聞いていると、そもそもそういう人は元来逆境に強く乗り越えてゆくことが得意・可能な遺伝子を持っていると言うじゃないですか。

遺伝子が影響する確率は事柄によって様々なんですけど、大抵半分近くあったりします。いける可能性半分も持ってたらとりあえずやってみる甲斐あるもんな〜。2回に一回は成功!あとは環境だったり出会いだったりと、運は大きい。(ここら辺のことってバランスですね。おそらく素質がないから無理だからってすべて何もせず諦める言い訳にして腐るの楽だろうけど、そのマインド・姿勢で生きてゆくのってそこから先、結局何かを努力してゆくよりもよほど辛くなりそう、、、?)

わたしも、これが必要!なんて思ったら人目を気にせずナンボでも努力出来るしそこが楽しいと思うようなチャレンジ・冒険好きなタイプなので遺伝要素が大きいのかもしれません。5%未満の確率と言われても、やるやるやっとく〜って不妊治療したくらいですから。

そんなわけで、せっかくなら自分が本来注ぎたいところに目や時間や知や心を注げたら良いですね、、、なんせ、不幸、不運、幸福、幸運、、、自分の身に何が起きようと、一回きりの人生を解釈し、意味付け、導いているのは自分ですから!

さてさて。

わたしは思いつくままに、今週のものを書いてみたら果てしなく地味でしたよ笑。

感情とかを絵文字でラベリングもなかなか良い


でもストレスはストレスだったり、事実は事実だったりするのだし、チリツモだーー。

気をつけようっと!やれることを、やる。

積もったら迷子になったり病むわけですから。何でも自分のことは自覚しておくと、便利。自覚さえすれば色んな対処も出来ますね。※その過程もメモ内〝→〟や〝✔︎〟で残してますね。

次いで、20代の頃のものを書いてみる。
(どちらも何ページにもなりましたよ笑)

アホだな、、、


あら、冒頭に不幸不運の分かりやすいのが並んだぞハッハッハッ〜!

でもそうか、わたしは20-30代で例えばいわゆる中ボス(親)やラスボス(自分)など、過去と対峙してやれることをやったから、今、自分に集中して生きられる余裕や平穏があるのかもしれないよな〜。

あれは人生の棚卸し・断捨離だったのだろう。

そしてその頃から、日々小さなことにも向き合って、自分を都度大切にすること、その為の判断や選択や行動をすることを努力して覚えた、だからだいたいのことはなんでもOK!って、お気楽にご機嫌にいられているのかも〜。

いやいや、でもでも。

人生この先も生老病死に愛別離苦、あるよな、来るよな、そう、ある日当然ね。

#知ってる #経験知




改めまして、やっぱり何でも細かく書き出すの良いですね。

内省が進み、何故素直に感情を出さなくなったかの原体験を踏まえてモーニングノートを始めた友達は自分の感情への気付きが日増しに鋭くなっているらしい、、、わ、良かったねー!!!

感情に気付いて受け入れられたら、我慢したり無いことにせず、嘘つかず、素直にいられますもんね。

自分を取り戻す、自分を大切にするとは、例えばそういうこと。

今まで無意識・無頓着だったところを、一年細やかに大切にしてあげたら、一年後、どえらい差が出るでしょう。植物なら花も鈴生りかも。

人間も言わずもがな、ですね!

そう思うと楽しみじゃないですか?

あ、わたしの筋トレモチベーションがまた上がってきたぞ(ほんまかい)!!!!


さてさてわたし、今日は休日をもらって10時間爆睡しました笑。

はあ快感っ♡気持ちいいーーーー!
、、、いやどんだけ寝んの。

午後からはオイルマッサージ予約済み、お贅沢だ〜。

抜歯と矯正で疲れ、日焼けで火照った顔面、出張続きの長距離運転で固まった身体、、、オーナーに身も心も委ねて、癒します〜。

ほんとあのお仕事、神〜〜リアルゴッド〜〜。

わたしもわたしのやれることで、どなたかの心の疲れや孤独、混乱や凝りなどほぐして癒し、スッキリさせるのしあわせ、そして、得意です♡

ご入り用の方は、是非お気軽に!

そう、オイルマッサージに行くくらいカジュアルに、心のマッサージにも通ったら良いんですよっ( ◠‿◠ )✌︎

よい一日を!

Kico.


🌞対話サービスご予約はこちらから🙏


この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?