【読書記録】 みだれ髪 チョコレート語訳

源氏物語のながれでいきつきました

与謝野晶子の代表作

それを俵万智の訳です

源氏物語から広がるひろがる私の世界

今まで教科書でしか縁のなかったものにどんどんふれる

私は今回が歌集デビューです

…もあり、いきつきました

晶子の赤裸々な歌に

俵万智のみずみずしい歌がかぶさる

デビューながら心わしづかみにされてます

すごいなぁ

私には40年縁のなかった世界

かばんに入れててもオシャレだし

書棚の中でもオシャレ

素敵な出会いをありがとう

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、取材活動、執筆活動に真摯に利用させていただきます。