kibi_nagaoka

KIBIは外国籍の皆さんのサポートをしています。 日本で外国籍人材が隣にいる生活は、ある人にとってはもう日常ですが、ある人にとってはそうじゃない。知らないからこそ怖くて拒絶したくなったりする。でもそれ…もったいない!発信していくことが未来を照らす第一歩かなと思ってます。

最終回:”溶け合う”世界を目指して

前回は、機微力検定の中身についてご紹介しました。 今回はいよいよ最終回です。 「機微力検定」の存在意義や具体的な活用方法、そして”機微力”を通して目指す世界につ…

第5回:目に見えない空気はこうして数値化された

前回は、東京大学の先生方と協力して「機微力検定」を研究開発することになったストーリーを紹介しました。 飯島さんと山本さんをはじめ、様々な人々の熱意・労力・時間を…

言葉が喋れないのは「ばか」に決まってるという固定観念

高校時代の友人が、大学卒業前、 青年海外協力隊として2年間セネガルに行っていたときの話です。 (※セネガルは、西アフリカにあります) セネガルの公用語はフランス語…

第4回:「機微力検定」の始まりは東大へのアポ無し訪問だった

前回までは、”機微力”という言葉が作られていく過程をご紹介しました。ここからは、「機微力検定」が生み出され、試行錯誤の末に研究開発に至るまでの驚きのストーリーを…

お知らせ*機微力研究所WEBサイトOPENしました

本日より、機微力研究所のWEBサイトがご覧いただけるようになりましたー! ■機微力研究所について ・概要 ・沿革 ・理事紹介 ・研究開発体制 ■研究内容 ・基礎研究 ・…

第3回:誰も知らない”機微力”のルーツ-後編

昔から、見えないものを可視化するのが好きだった山本さん。 そんな中で、自ら女性デザイナーの雇用創出の場を創り出したいという思いが生まれ、デザイン会社「ジャパンス…