見出し画像

街には機微があふれてる!#03 in軽井沢72ゴルフ

夏休みを利用して、
NEC軽井沢72ゴルフトーナメント行ってきました。

初めてのゴルフ場、なんて広いの!
なんて緑がきれいなの!
なんて女子プロってカッコいいの!

…と、完全に心奪われて帰ってきました。


が、そこで残念なことに
ルールを守らない人達もいらっしゃって…
「写真撮っちゃだめだよ」
って言われているのに撮影する方や
「プレー入りまーす」
って言われているのに動きを止めない方。
(選手が打つ態勢になったら、集中を妨げないよう
 ギャラリーは喋ったり移動したりしてはいけない)

私は新参者なので周りのおじさまたちに
色々教えてもらいましたが、
こんなに注意されているのに
耳を貸さない人もいらっしゃるのだなぁ…
なんか、悲しい。

私は色んな組をちょこちょこ見て回っていたのですが、
たまたま隣に「笠りつ子」プロの
タオルを掲げて応援しているオジさまが隣に。

Par4の第2打の場面、
まず1人目の笠プロが打ちました。

素晴らしいショット!

あと2人、第2打が残っていますが、
既にグリーン近くまで移動を開始するギャラリー達。

2人目の選手がアドレスに入った瞬間、

「はーい止まって!止まって!」

積極的に声を出していたのは、
あの笠りつ子プロのタオルを持ったオジさま
でした。

笠プロは打ち終わっている中で、
次の選手のために声をかけているおじさま。

一緒に、場を創る。

そんな想いが透けて見えて
なんだかとても感激しました。
そうそう、自分だけが良いのではなく、
皆がフェアプレーをして最後に健闘をたたえ合うほうが
胸を打つものは大きいんだよな。

ということで、本日は
街を飛び出した緑あふれる中での機微発見記でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?