見出し画像

#3 愛媛産 美生柑の蜂蜜卵かけご飯 小菊のバターリゾットで

注:こちらはデザートです。
※今回は白砂糖を使っていません。


和製グレープフルーツみたいな
お蜜柑があるとのことで気になっていましたら

プレゼントに頂きました。
愛媛産の 美生柑。

手のひらに載せると、グレープフルーツより少しだけ
小ぶりですが、華やかな香りが漂ってきます。
地味というか、なんとなく控えめさを感じる…

むいてみると
なんともみずみずしい!
香りもフワッと立ち上る!
あなたは、見た目より中身で勝負なタイプだったのですね♡
と声をかけてあげたくなります。

とにかく、皮から外して身をとりますが
エクラゼ、と言われる
身を崩す技は
こんなにみずみずしくて柔らかく繊細な
果実には使えません。

でもその代わり
ヒラメを下ろすような感じで
花びらのように薄くスライスできるのは
びっくり。
柑橘系でこんな飾り方をしようと思ったことは
ありませんが、このみずみずしく柔らかな果実の身である美生柑だからこそできる
食べ方かなぁと思いました。



recette


●菊のバターリゾット
日本酒で炊いてほんの少し甘味をつけます。

炊いたご飯 1杯
水 1杯
酒 1杯
菊  3つ
仕上げにバターをひとかけら 約10g

これはこのまま食べても
意味不明に美味しくて驚いたので
良かったらやってみて。


⭐︎漢方⭐︎
菊の効能

キクカ(菊花)は、キク科のキクまたはシマカンギクの頭花を乾燥したものです。
漢方的には、解表、明目、清熱、解毒の効能があり、頭痛、めまい、目の充血、視力低下、炎症などに用いられています。

ー出典 漢方薬のきぐすり.com




●はちみつ漬けの卵黄
はちみつ10:水1 (これに醤油を一すじ垂らす)

1日漬けは周りがかたくなり過ぎるので
可能なら3〜4時間がベスト

うえに落とし蓋的に
クッキングシートをのせたら
くっついてしまった、注意
そのままプカプカ浮かせて。


●卵黄を入れておいたはちみつを
ソースにしていただく。

*盛り付けポイント

●卵かけご飯のようにご飯山盛り、はダメ
ご飯でなく、優しい優しい美生柑を味わうためなので
リゾットと蜜柑は同量くらいでお願いします!


おまけ

飾りつけand試食
2日目。


●仕上げ

オクサリス(カタバミ)の花と葉
美生柑の皮をすり下ろしたものを振りかける

はちみつをかけて、召し上がれ。



最後に一つだけ言おう。
これは卵黄なくても美味しいわ…笑(気づき)



♡質問やつくってみたご感想をお待ちしています。
レシピを購入(無料のものもありますが)くださった方の、ご質問は無制限にお答え出来たらと考えております。
徒然にレシピを書いてますので、
書き漏れなどあればお知らせください。

kia ☻


追記

●オクサリスについて

オキザリスの基本情報
和名:ハナカタバミ(O.bowiei)など
その他の名前:オクサリス
科名:カタバミ科
属名:カタバミ属(オキザリス属)

参考

https://www.google.co.jp/amp/s/www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_amp/target_plant_code-311

よろしければサポートをお願いします。いただいた費用はフルーツなどの材料の調達につかわせていただきます!🍒