Web広告の戦略はどう考えるべきか

GrowGroupのイマエダです!

最近はプライベートではやっと音楽のライブに行くことが増えてきて
やっと仕事プライベートのバランスが取れてきた感覚があります。

僕にとってライブに行くことだったり、
人と話すこと人に会うこと。
そういったリアルや生を感じることが何よりも原動力です。

そんな原動力を活かしながら最近、仕事では
広告以外のことを聞かれる機会が多くなりました。
「SEOのこと」だったり
「Google Analyticsの見かた」だったり
「SNSの最適な運用方法」だったり

とても嬉しいことが増えてます。
気づけば広告運用を始めてから5年目。かな。
Web広告に関してはある程度の基礎知識は固まった状態になっているわけで。

まだまだWeb広告以外に関しては経験が少ないので
今日はWeb広告の戦略について話していこうと思います。

Web広告の戦略について。

スクリーンショット 2021-03-25 9.39.58

Web関連の記事をよく漁っている方であれば
この上のような図は見たことがあると思いますが
これはターゲットのの行動段階別に最適な広告戦略を表した図になります。

僕自身も割とその傾向はあるのですが
リスティング広告の代理店がよく提案するのが
比較検討段階の戦略「検索広告」だと思います。

なぜ、この検索広告をよく提案してくるのか
またなぜこの戦略が主流になっているのかを改めて考えていきます。


一番、獲得に繋がりやすい検索広告

検索はユーザーが自ら何かを知りたくて行う行動になります。
例えば、「ワイヤレススピーカーがほしい人」がいたとします。
その人っておそらく
「スピーカー ワイヤレス」
「スピーカー Bluetooth」
「SONY ワイヤレススピーカー」など

何か明確な商品名や物の名称などを検索すると思います。

自分に変えて想像してもらうと分かると思うんですけど
そういった人って何か物を買ったりしようとしている人ですよね。

こういった人にちゃんとしたサービスや商品の情報を届けてあげることによって、問い合わせや購入に繋がるわけです。

そもそものサービスの質
広告文・キーワード・Webサイトいろんな要素が絡んで
獲得件数は変動しますがここでは触れずにいきます。

なので
行動が明確に決まっている人に向けて広告を使って情報を届けられるため
検索広告は一番、獲得に繋がりやすい広告戦略になります。
(図だと一番CV(コンバージョン)に近いところになります)

検索広告以外はどう使うべき?

スクリーンショット 2021-03-25 9.59.25

検索広告は
問い合わせや購入の行動しようとしている人に届けられることが分かりました。

じゃあ、他の広告はどう活用していくべきなのか。

検索広告以外のWeb広告は?と聞かれたら何をあげますか?

ディスプレイ広告
SNS広告
DSP広告 など

いろんな配信方法、いろんな配信媒体があると思います。

結論から言うと
発信したい商材や狙いたいターゲット
自社のサービスの段階に合わせて選択していく
のが良いです。

例えば
自然検索やリピーターからの問い合わせは十分。
新規顧客への認知を広げていきたい。
且つ、ターゲットは若者。

であれば、ディスプレイ広告やSNS広告の中のTwitter広告を活用する。
など

自社の目的やターゲットに合わせて出す場所や配信方法を選んでいく。
これを依頼する側も依頼される側もしっかりと固めた上で行わないと
Web広告が有効活用できないので、マストでやっていくべきです。


Web広告を実施していく上で大事なこと

Web広告と言っても
検索広告・ディスプレイ広告・動画広告・DSP広告など
今の時代、いろんな手段があります。

このWeb広告を有効活用していくには
前提の誰に出すべきなのか・どこに出すべきなのか
はたままこの媒体は誰が使っているのか。どういうターゲティングできるのか。

そのあたりをしっかりと調べて取捨選択していくことが大事になります。


今回は、Web広告だけに絞ってお話をしましたが
Web広告はあくまで1つの手段にすぎません。

Webでできること、Webじゃないリアルでできることは他にも沢山あります。
Web広告に頼らず他の施策も行いながら
実施していかないとWeb広告に依存してしまい
後に手段が何もない状態になってしまいます。

なのでWeb広告に限らず
他の施策も行いながら全体を最適化をしていくことが
何よりも重要になります。

そのあたりの話もまた次回いこうとしていこうと思います。

それでは✌.


============================

【note書いた人】

画像3

イマエダ コウキ
▼趣味
・写真(見るのも撮るのも好き)
・セルフポートレート
・音楽(邦ロックから洋楽までいろいろ聴く)
・ライブ、フェスに行くこと。

【レコメンド記事】

▼会社のスタッフ紹介ページ

▼GrowGroupのことよく分かるページ

メルマガも僕が更新してるからメルマガ登録してね。
主にナレッジブログの記事紹介とお役立ち記事を紹介してます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?