マガジンのカバー画像

雑学

114
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

2020年の大納会

2020年12月30日に大納会が開かれ、終値で2万7444円と31年ぶりに高値で
終わりました。
今年はどんな年だったのか、自分の勉強を兼ねて振り返ります。

年始年始はまだコロナの影響もなく、穏やかなスタートだったと思います。
その後、徐々にコロナの影響を受け、消費マインドの低下とともに株価も下落し、3月には2万円を割り、3月中旬には1万6千円台まで下げます。

コロナの影響この時は、株価という

もっとみる

トヨタ C+pod発表に伴うEVの未来

2020年12月25日、トヨタから超小型EV「C+pod」の限定発売開始の発表がありました。
当面の発売対象は、これまで超小型EVの普及に向けて検討を進めてきた法人や自治体向けとなり、一般ユーザーへの発売は2022年目途のようです。

今後はEV主体になっていくのか、気になったので、トヨタの今回の発表や
直近の発表などから、今後のEVの推移を考察してみます。

2020年12月25日のニュースリリ

もっとみる

コロナ禍の初詣

例年、三が日に行う初詣。しかし、今年は新型コロナウイルスにより、
事情が異なります。
やはり三が日に拘らないといけないのか、調べてみました。

初詣とは初詣とは、年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する行事。
一年の感謝を捧げたり、新年の無事を平安を祈願したりする。
-Wikipediaより
やはり、1月になってから行うようです。

幸先詣とはいえ、今年の状況で皆が三が日にお参りする事は、リス

もっとみる

新型コロナ変異種について

イギリス、南アフリカで、新型コロナの変異種が広がっており、イギリスでは大規模なロックダウンに踏み切りました。
この変異種はどのような影響を及ぼすのか、勉強として調べてみました。

新型コロナ変異種とはイギリスを中心に急速に拡大しており、「従来の70%感染力が強い、子供のような若年層にも移りやすい」、などのニュースが出ています。

新型コロナ変異種はこれまでも多く存在していた実は、今回話題になってい

もっとみる
門松

門松

今年もあとわずかになりました。
仕事も終え、年末の大掃除、年始の準備に取り掛かります。
そこで見かける門松。当然知っていますが、では、何を知っているのか、、、と思い、調べてみました。

門松とは
年神様が、お正月に訪れる為の目印や依り代として、家の門や玄関などに飾られる正月飾りの事です。
常盤木(常緑樹)に神様が宿ると思われていたことから、主に松を利用しています。

飾り付けは、12月28日が多い

もっとみる

ドローン

アメリカがドローン最大手の中国DJI社の禁輸を発表しました。
ここで、ドローンのシェア、今後の役割等を自分の勉強として、調べてみました。

シェア
1.DJI社 中国 最大手 シェア7割 2006年創業
2.Parrot社 仏 スマホ操作に適している 1994年創業
3.3D Robotics社 米 高性能 GoPro連携など

市場
2020年度が約2兆円。5年後の2025年には、倍の4兆円と言

もっとみる

知っている事と出来る事

今日は、週末の土曜日です。
いつも土曜日の午前中に、今週のFXトレードの日誌、結果を振り返ります。
技術的な部分は置いておいて、必ず実施する事は、「行動目標をどの程度達成できたか」、「ルール達成率は」の項目です。

一般的な会社なら、成果はともかく、行動目標に関して、「どの程度達成できたか?」「達成率は?」とか、悠長な事は言ってられません。
「必達」が条件と思います。
私も会社員なので、分かります

もっとみる

EVの動向(1)

欧州に続き、日本も2030年代にガソリン車の新車販売禁止が発表されました。代替候補となるのは、EV、HV(ハイブリッド)などの電気式か、エタノールや水素などを活用したFCVと呼ばれる燃料電池式か、まだまだ分からない状況です。
いつものように、自分の勉強用として、背景、現状、今後について、まとめてみます。

背景
2050年カーボンニュートラル宣言に向けた取り組みとして、ガソリン車の
新車販売を20

もっとみる