見出し画像

人間関係について

こんにちは。ガクです。

今日は人間関係にフォーカスして記事を書いていきます。

人間関係
恐らく我々人間が人間である以上、人との繋がりというのは最も重要なことの一つであり最も悩まされることでもあると思います。

家族、友達、恋人、会社の人間等。
人間は必ず誰かに支えられ、一人で生きていくことはできません。
一人で生きている人ってあまり見たことがありません。
というかいないんじゃないかな。
孤独死とかよく耳にするようになったけど、周りの人間から見たら友達が多いとか人に囲まれているように見えても、自分自身が孤独だと思えば孤独な気持ちになり、ネガティブになっていくんですよね。

で、孤独も辛いけど
「合わない人間と一緒にいること」
これもまた辛いです。
全部が完璧な人間っていないし、たとえば友達で全部気が合う人なんていません。でも友達でいることに理由がある。
合わない人間とは何なのか。
合わない人間と一緒にいることもありますよね。離婚間近の夫婦とか、本来であれば、気が合ってこの人の嫌なところもひっくるめて好きという感情があったから一緒にいることを誓ったはずなのに、段々年月と重ねることによって何か違うという風になる。

人間関係って奥深いし、本当に難しい。
会社でも「なんで、こんな奴が既婚者なんだろう」
というお局さんとかわんさかいる。
その人のことを深く知らないからということもあるだろうが、そもそもその人の表面の段階で深く知りたいと思わない。
僕の合わない人間ってそういう人のこと。そういう風に判断しています。

僕も27歳になって10代の時より考えとか色々凝り固まってきていると思う時があるので、少し気をつけないといけないけど逆に言うと自分のアイデンティティが確立されてきている証拠でもある。
色々挑戦の機会や、異文化に触れてみたり、凄い田舎に行ってみたりして
今の自分の考えだったりをリセットしたい。

ずっと同じ環境にいるとそれに慣れてしまって違う世界に出た時に困るからある程度の一般常識を備えて色々な考え方を知りたいと思う。

そうすれば、色んな人の考え方を理解できて幅広い人間になって、コーチングにも活かせるんじゃないかなと。

人間経験したことしか話せないから、経験をして真実は置いといて事実として話せるようにしたい。
人間関係の話と関係ないようであるような経験もたくさん増やしたいと考え生きてます。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?