内藤陽介さんもバンされた?

以前、杉山大志さんの動画がバンされたことがありましたが、

文化放送「おはよう寺ちゃん」の8/26(金)分のYouTube動画や関連記事がなくなっています。出演者は郵便学者の内藤陽介さんでした。

こちらはおはよう寺ちゃん本編のYouTube動画。

サムネ。

こちらは番外編のウィークエンド寺ちゃん。

サムネ。

どちらの動画も開けません。

おはよう寺ちゃん公式の動画リストを見ても、

8/26の内藤陽介さんの動画だけありません。

また、ラジオの内容がテキストになった文化放送サイトの記事もあったのですが、

https://t.co/ETHyDESvPn

サムネ。

なくなっています。

私は毎朝おはよう寺ちゃんを聴いています。8/26は内藤さんが「Googleトレンドで「SDGs」の検索数が1位日本、2位ジンバブエ」といったことをお話しされていました。

以前、アゴラに同じ内容を書きました。

朝のラジオでSDGsの実態が取り上げられて大変よかったのですが、今では動画も記事もなくなってしまいアクセスができません。バンされたのか、文化放送側の判断なのかはわかりませんが、内藤さんの部分だけなくなるのは奇妙です。

脱炭素に続きSDGsに対しても意見を言えない世の中になってしまうのでしょうか。言論の自由はどこへ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?