見出し画像

女性だけにある結婚・出産した人の方が偉いみたいな風潮

結婚・出産願望の強い友達たち。
話を聞いてるとなんだかいつもモヤモヤする。
それらが女性にとって問題にもならないほど当たり前のことであるように話すからなのか。

女の人だけ、結婚・出産した人の方が偉い、という風潮が根強くあると感じる。
子どもを産み、育て、家庭を築くことは簡単ではない。ものすごく大変だし、本当に尊敬するのだけど…
独身で子どもを産まない人は何か劣ってる、みたいな世間での扱い。晩婚化、少子高齢化とはいえそこはかなり根強く残っていないか。

極論を言えば、子どもを持つことだけが女性として偉いということになるのではないか。
勿論、そんな事はないはずだけど、この世間な風潮はそれと同じことを言っているのではないか。

結婚と出産を拒否する女性がまるでクセの強い風変わりな人であるかのように扱う。上の世代だけじゃない。どの世代もだ。

私はおかしいのか?家庭に入る思考がない人は不幸なのか?社会人になり、ますますそのような風潮を周囲から感じ、いづれ呑み込まれてしまうかもしれない。

どちらかが偉い、正しい、良いではなく、そもそも比べるということがなければ。
女性という枠でなく、人間という枠で考える風潮があれば。
自分が選ばなかった選択肢の方で生きている人たちを妬むような感情は起きなかったのだろうか。

世間の風潮はなかなかなくならないと思うけれど、自分の考えは持っておく。ただ、押し付けてはダメだ…気をつけないと

これから、友人たちとも同じ環境にあることの方が少なくなる。
自分の環境と選択肢が正しい、私の方がしんどいとついつい考えがち。(もう既にあらゆる方面にちょいちょいやってしまっていると思う)
違う環境にある相手の考えを尊重できるようにならないとなぁと心の底から思う。
今は、全然出来ていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?