見出し画像

記憶を辿る散歩道

昔住んでいた街、皆さんは行かれることはありますか?また行くことは好きですか?

私は今まで5回引っ越しをしていて6つの家に住んでいました。都道府県では2つ、町では5つ。

私は昔住んでいた街を訪ねるのが好きです。昔住んでいた街をたまに訪れると、色々変化していたり、変わっていない所があったり。

今日用事で出掛けた所が昔住んでいた街の近くで、帰りに知ってる駅の方まで気分転換に散歩して。
ストレスの発散には散歩が良いそうです。

当時の想い出を頭に浮かべながら歩きました。

当時、髪を切ってもらっていた理容室、名前が「ハンサム」っていうお店で。

うちの近くにあったので何も考えずにそこに行っていたんですが、学校で話題になるんです。「どこで髪切ってるの?」って。

思春期真っ只中な少年には、「ハンサム」で髪を切ってるって恥ずかしくて言えなかったな~とか。まだあったそのお店の前を通りすぎながら。

当時、駅前にマックがあって。母がパートで働いていたんですが。そこのお店でたまに学校帰りに立ち寄って食べて帰ったな~とか。今はもうお店は無くなってしまいましたが。

母が辞めた後、友達と3人でじゃんけんをして、負けた一人が「ハンバーガー23個」と注文して。店内で食べますと言って店員さんを困惑させている姿を見て、勝った二人は後ろでクスクス笑いながら。
当時ハンバーガーが65円のセール中で。一人8個は食べれるだろうと言っていたんですが、一人だけ7個しか食べれないからと言って23個。

実際食べてみると、4つまでは美味しく食べられたんですが、そこからは苦行で。7つ目8つ目はもういっぱいいっぱいになりながら口に押し込んで。私は何とか食べ終えたけど、後の二人は1つ2つ残してしまってそのまま持ち帰りで。

高校の休み時間、麻雀牌がカードになっているカード麻雀をよくやっていて。

当時のうちの近くにはゲームセンターがあって。ちょっとセクシーな麻雀ゲームもそこにあって。

今思えばうちの近くでそんな事やってるなんて、どんだけバカなんだろうと思いますが当時はきっとまだ幼かったのでしょう(笑)

私はそのゲームの麻雀には全然勝てなくて。でも友達とやるカード麻雀ではよく負けている友達が、そんなゲームセンターの麻雀だけは異様に強くて。100円で全部倒しちゃって。

倒した後のお楽しみ。ボタンを必死になって連打して。そのお店ももう無くなってました。

想い出を辿りながら街を歩いて。
そんな散歩が楽しかったな~。

それでは、本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?