【投稿130日目】素直に受け取る

こんばんは!
ここ数日の話なんですが、
家に帰るとき
ジメジメしている気がします。
少し暑くなってきたかなぁと
思っているのですが、、、

季節の変わり目………でしょうか、、
それとも
雨が近いのかなぁ💦

ところで
みなさんは
ひとから
奢られ慣れていますか?

どうして こういうことを
聞いたのか、、というと
実は今日、、
とある理由で
昼ご飯を……
お友達にご馳走になりました。
その理由が何かはさておき、
自分の中では
全然 想定していなかったので
色々な意味でビックリしてしまいました。
そして
不思議なことに
人から 何かをしてもらうことに
慣れていないせいか
素直に喜ぶことができなかった私であります💦
嬉しい気持ちといいますか
出来事に対してプラスな気持ちを
抱いたことに間違いはないのですが、
どうしても
申し訳ない気持ちが
そのような肯定的な気持ちを
上回ってしまって
小さなサプライズに
上手なリアクションができずにいました💦

ありがたさよりも申し訳なさが強く感じて
自分の表情や感情が喜べていないのは
なんだか
その友達に失礼だなぁと思う自分がいます。

自分の申し訳なさを表現してしまうと
それはそれで
友達の気持ちというものを尊重していないというか
大切に受けとめられずに
単に私自身のわがままを貫いているに過ぎない…
そんなふうにも思いました。
そして
私のこうした
わがままな気持ちを表現してしまうと
逆に友達の行動の意図や気持ちを
理解せずに
寧ろ これでは不満かと思わせてしまうことも。。

人にはその人なりの気持ちを示すやり方があって
それらが
モノをあげるであったり
言葉をあげるであったり、、
あるんだと思います。
もし
そういうことではなかったとしても
様々な形で
何かを与えてくれる、してもらう、してくれる
………そういうものかなぁって思います。

みんな手段が異なるだけで
ありがとうという気持ちを
伝えているのだと、、
自分で都合よく考えました(笑)

だから
あのとき
私がしていたほうがよかった
適切な振る舞い方は、
たとえ
申し訳なさが強くあったとしても
その気持ちを受けとめることが
大切なのかなぁって
思いました。


申し訳なさがありがたさよりも
上回ってしまう理由は わかりませんが、
しっかりと受けとめることを
次、今日のような
友達から
何かをしてもらう、、
そのようなことがあったら
できるようにしていきたい!
そんなことを考えました♬




ということで 今日は この辺で。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いつもありがとうございます! これからも 自分らしく、光を発信していきます🌠