【家庭教育】褒める?叱る?

どうも、谷口宏太です😊

今日は皆さんも一度は悩んだことがある
お子さんへの関わり方の話。


これだけ情報が溢れてる時代ですから、
“褒めて伸ばす””厳しく育てる”
色んな方が色んなスキル的な話をしています。


褒めたら良いの?
叱ったらいいの?

こんな疑問は皆さんお持ちだと思います。


僕の結論は
“どちらでもない”です。

は?何言ってんの?って

僕が伝えたいことは
褒めることも叱ることもとっても大切。

でも、それより大切なのは
“あなたのことを見てるよ、
認めてるよ”

これが大事だと思ってます😁

この気持ちが子供に伝わっていれば
褒めても叱っても効果があります。

実はこの考え方って仕事でも
友達でも当てはまります。

例えば、仕事での話。
自分が仕事で営業成績1番だとします。

普段自分に全く興味のない上司に
営業成績を褒められたことを想像してみてください💡

気分は悪くないかもしれません。
でも、あなたの地道な努力は何も知りません。

心の底から嬉しいでしょうか?

叱られるケースも同じです。

普段から言葉のキャッチボールを
しっかりして
あ、この人は
自分のこと見てくれてるな。っていう気持ちを持っていれば
褒められても叱られても
ちゃんと聞きませんか!?
どうでしょう。

この考えは子供にも当てはまります。

普段から
あなたに興味があるよ。
ちゃんと見てるよ。

僕はそんな気持ちを子供に伝えるようにしてます👶

皆さんの選択肢の1つになれば
幸いです🤙

褒めること叱ることよりも
大切なのは
“あなたのこと見てるよ”
スキルでなくて本質的な話でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました‼️

#家庭教育 #褒める#叱る
#選択肢 #人生の選択肢#一貫性#自分軸
#言葉の力 #言語化#年中甲子園の夏#熱意
#元キャプテン #学歴#本質#7つの習慣
#親バカ部 #親バカ部ig_baby

🎁皆さんたくさんのサポートありがとうございます! 皆さんから頂いたサポートは大切に使わせていただきます。必ず頂いたサポートは社会貢献に繋げます。 ✅学歴に悩む子達の選択肢、可能性を広げる人材会社の設立、運営資金。 ✅ED、AGAオンライン診療事業の販促資金