見出し画像

本当は自信のない人はいない。

本当は自信のない人はいないと思います。

自信が持てない人は「やりたくないこと」をやっているときに自信がないと思い込んでいるだけではないでしょうか。

「やりたいこと」をやっているときは、希望に満ち溢れていますので「やるぞ!」という気持ちが自然と自信に結び付いていくような気がします。

「自分はこれがやりたいんだ!」という思いで無我夢中でやるので、そのことに対して自然と「やれる!」と思い、無意識に自信が高まっていくのだと思うのです。

ですので、自信が持てないと悩んでいる人。そんなことはないのです。たまたま「やりたくないこと」をやっているから自信が持てなくなっているだけなのです。

「やりたくないこと」は「苦手なこと」と感じてしまうのって多いと思うんですよね~。

「苦手なこと」は、そりゃ~、自信が持てないですよ😅

だからね。「本当に好きなこと」「本当にやりたいこと」をやりましょう!

「本当に好きなこと」「本当にやりたいこと」をやっているときは、自信が持てているのですから!

     *

僕は営業の仕事をずっとやってきました。

自慢になって申し訳ないのですが、それなりに結果も出してきました。

でも、その仕事に対して何だか自信が持てていないのです。

きっとそれは、その仕事が本当に好きでないからだと思うのです。

今、僕はnoteを趣味で書いていますが、それには自信が持てないという感じはありません。

決して文章は上手いと思いません。でも、好きで書いていますので、自信が凄くあるわけではないですが、「やれる!」という気持ちでやれています。

好きだから「やれる!」と思う。「やれる!」と思うから「やろう!」と思う。

過去を思い出しても、好きでやっていたものは、上記と同じ感覚です。

     *

面白い現象があります。

「本当に好きなこと」「本当にやりたいこと」を徹底的にやることで、知識やスキルが付いていきます。そうしますと、そのことが得意になりますよね。得意になりますと、更に自信が付きます。そうしますと、今度は他のことも「得意になろう」と思うのです。または、他のことも「好きになろう」と思うのです。

良い意味で欲が出てくるのです。

そして、他のことも得意になっていきます。

結果、得意なものがどんどん増えていくのです😆

相乗効果ですね!

     *

本当は自信のない人はいないのです。

「やりたくないこと」をやっているので、自信がないと思い込んでいるだけなのです。

「やりたいこと」をやっているときは、「やるぞ!」という気持ちが自然と自信に結び付くのです。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?