見出し画像

才能探しの旅

人生とは、未知なる宝を見つけ出す大冒険のようなもの。僕たちの中には、まだ見ぬ才能という名前の宝が隠されています。しかし、この宝を見つけ出すためには、ただ座って待っているだけではダメ。実際に動き出し、色々なことに挑戦してみるのが大切です。

ところで、才能とは一体何でしょうか。僕が考えるには、「苦もなくできること」「自然とできること」「努力せずにできること」、それが才能だと思います。この定義からすると、才能を見つけることは、自分にとって楽しいかつ簡単にできることを見つける旅のようなものです。「簡単」と言う言葉を使いましたが、これは普通に考える「簡単」や「難しい」の意味ではなく、もっと心から「これだ!」と感じる、自分にとって「本当にやりたいこと」を指すのです。自分が心底やりたいと思えることに挑戦すれば、たとえ他人が難しいと思うことでも、自分にとっては全然難しく感じない。むしろ、やる気しかない。そんな強い思いがあるからこそ、本人にとっては簡単に感じるのです。

ですので、色々なことに挑戦してみましょう。何かをすることが苦にならず、自然に、そして努力せずにできることを見つけたら、それこそがあなたの才能です。

僕は、誰もが素晴らしい才能を持っていると信じています。ただ、多くの人が自分の才能にまだ気づいていない。たとえば、絵を描くこと、楽器を演奏すること、言葉を紡ぐこと、数学の問題を解くこと...。挑戦したことがないからといって、それが自分に向いていないと決めつけるのはもったいないです。新しいことに挑戦し、自分自身を驚かせる機会を作り出してみてください。

才能探しの旅は、自分が何を心から好きで、どんなことに情熱を感じるかを知る旅でもあります。自分の中に眠る才能を見つけるために、動き出すことをおススメします。その一歩が、あなたを思いもよらない新しい世界へと導くかもしれません。


👇 kindle出版しています 👇


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?