見出し画像

「心配だな~」と思ったら、「関心が高まってきたな!」と呟いてワクワクしよう

何かに心配を感じることは誰にでもある。でも、その「心配」とは実はどういうことなのか。もしかすると、その心配は「関心があるから」とも言える。今回は、その「心配」をポジティブな感情へと変える方法について探ってみたいと思う。


心配とは、実は「関心がある」証拠

「心配だな」と思う瞬間がある。でも、その心配とは実はその事に対して「関心が高まってきたな」とも考えられる。例えば、仕事で資料作りを任されたときに「上手くできるかな」と心配になる。この心配は、その仕事への関心が高いからこそ生まれる感情だ。

この状況は、ちょっとした庭いじりに似ている。庭で植物を育てていると、その植物が元気に育つかどうか心配になるもの。でも、その心配があるからこそ、毎日水をあげたり、土を耕したりするわけだ。この心配は、その植物への「関心」や「愛情」から来ていると言える。

要するに、心配になるのはその行動が大切で良い結果を出したいからだ。だから「心配だな」と感じたら、それを「関心が高まってきたな」とポジティブに解釈しよう。そうすることで、その心配も前向きなエネルギーに変わっていく。


ポジティブへの転換:心配からワクワクへ

心配は大抵、あまり気持ちがいいものではない。でも、ここでちょっと考え方を変えてみよう。もし「心配だな」と感じた瞬間に、その感情を「関心が高まってきたな」と思い直すと、どうなるか。

この思い直しは、その事に対する興味や期待があるからこそ生まれるもの。興味や期待とは、とてもポジティブな気持ちのことだ。それは、何か新しいことが起こるかもしれない、何か良い結果が出るかもしれないという希望に満ちている。

例えば、旅行に行く前の「荷造りが大変だな」という心配も、「新しい場所で楽しい体験をするんだ!」と考えると、すぐにワクワクする気持ちに変わる。つまり、心配することが悪いわけではなく、その心配をどう解釈するかが大事なのだ。

そう考えれば、「心配だな」と思ったその瞬間も、実は「ワクワクする」機会なんだよね。だから、次に何かに心配を感じたら、その心配を「関心が高まってきたな」とポジティブに解釈して、そのエネルギーを前向きな方向に使ってみてはどうだろうか。


さらなる視点:心配は「気遣い」と「思いやり」

「心配」という言葉には、一見ネガティブな印象があるが、その裏側には実は「気遣い」や「思いやり」が潜んでいる。例えば、友だちが待ち合わせに遅れていて、心配になる場面を考えてみよう。その心配は、実際にはその友だちの安全や時間に対する「気遣い」、または「思いやり」から生まれているのだ。

「心配だな」と思った瞬間、その心配を「気になるな」や「大切に思ってるな」と捉え直すことで、その感情自体がポジティブなものに変わる。このように考えることで、心配することが実は大切な人や大切な事に対する愛情や関心を示していると気づくのだ。

この新しい視点を持つことで、心配ごとが次第にポジティブなエネルギーに変わっていく。次に何かを心配したときは、その感情の裏側にある「気遣い」や「思いやり」に注目してみよう。それがポジティブな気持ちへと繋がる第一歩になるだろう。


まとめ

心配という感情は避けがたいものかもしれない。しかし、その心配を違う角度から見ることで、ポジティブな気持ちに変えることができる。何かを心配したときは、ぜひこの方法を試してみて!

「心配」はその何かに対して「関心が高まっている」証拠。その視点で考えるだけで、気持ちが楽になる!


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,548件

#この経験に学べ

53,861件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?