見出し画像

小じわしわくちゃ幸せにならなくちゃ

読みづらいタイトルになりました( ̄▽ ̄;)。

年齢を重ねるごとに刻まれていく、目元の小じわほうれい線、ちょっと嫌だなって思う方も多いと思います。

この記事が美容ネタでしたら、きっと一部の方の支持を集める記事になったかもしれませんが、そうではなく、その刻んだしわあなたを素敵にさせるチャームポイントですよ(^-^)、という内容を書いていこうと思います。

あなたが、しわが気にならないくらいに思い切り笑ったのっていつですか?

私が思うに、顔の小じわというのは、その方の生き方がそのまま出ているように思います。

いつまでもハリのある肌も魅力的かもしれませんが、笑顔で刻まれた目元のしわなど、私は可愛らしく思います。

もちろん、男女問わずに、です。

すんごい笑顔がカワイイおじいちゃんとか、憧れますね(*'ω'*)。

男性・老人・笑顔・農家・帽子・白髪

ーーーーーーーーーー

例えば腸内細菌善玉菌と悪玉菌があるように、人間に限らず、自然界には「似て非なるもの」が存在します。

人の顔に刻まれる「しわ」も、良いしわと悪いしわがあると私は思います。

慢性的な疲れから口角が下がると、「マリオネットライン」という、ほうれい線よりも老けた印象になってしまうしわが刻まれます。

また、何かに耐えるかのように、眉間に険しいしわが刻まれると、常に不機嫌な印象を与えてしまいます。

一方で、目尻に猫のひげのように刻まれる「笑いジワ」は、より笑っている印象を与えるでしょうし、額のしわは、驚いたときや感動したときなど、表情豊かである印象を与えることもあるでしょう。

一般的には、「良いしわ=横ジワ」「悪いしわ=縦ジワ」だとされているようです。

女性・アジア・笑顔・バックライト・逆光・スマイル

ーーーーーーーーーー

個人的な意見ですが、女性の方は男性に比べ、若い頃から美の追求をされていますし、「しわ」に対しても、敏感な方がいると思います。

あまりTVなどを見ないので、一概には言えませんが、顔立ちの整った女優さんの笑顔に、ときおり違和感を感じることがあります。

確かに口角が上がっていて、白い歯が見えて、明らかに笑顔のはずなのですが…、どこか別の感情があるように感じるときがあるのです。

これは、おそらくは「しわ」を気にされているのかな?と勝手に推測しています。

このようなケースの笑顔を見ると「この人は何を考えて、この表情なのだろう?」と、そればかり気になってしまいます。

逆に、女優さんのような整った顔立ちでなくとも、顔全体、あるいはカラダ全体感情を表現されている方を見ると、こちらも自然と笑顔になります。

前者の女優さんは、確かに外見上美しいのかもしれませんが、後者の表情豊かな方のほうが、何倍も魅力的に映るのは、単に私のフェティシズムでしょうか?

もし、すごくニッチな感覚なのでしたら、本当にゴメンナサイとしか言えませんが、共感はされるのでしょうか…?( ̄▽ ̄;)。

女性・老婦人・笑顔・白髪・しわ

ーーーーーーーーーー

人は必ず老いていきます

その流れを遅らせるために日々の生活を豊かにすることは、本当に素晴らしいことです。

ですが、間違って流れに逆らうようなことを意識してしまうと、美しさを保つはずの行為が、美しさを損ねてしまうこともあると思うのです。

しわが出来たことを憂うよりも、そのしわ刻まれた経緯を想像し、前向きに受容することも、大切なのではないでしょうか?

ちなみには、笑うとめっちゃ目尻に小じわが出来ますが、そういった歳の取り方が出来て良かったな…と、最近になって感じます。

…まあ、私の感覚あなたの感覚では、思うところが違うかもしれませんが、簡単に自己否定してしまう前に、自分を愛する努力をしてみてはいかがでしょうか?

ーーーーーーーーーー

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の投稿は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?