見出し画像

お出かけしてきました(=゚ω゚)ノ

今日は、仕事を定時に終わらせて、人に会いに夜の街へ。すっかりnoteの投稿時間も遅くなってしまいました( ̄д ̄)。

普段、引きこもりなので、外出は久しぶりでした。誘ってくれた方に感謝です。

ちなみに上の画像はモスクワらしいのですが、私の住んでいる街も、似たような光景でした。

なんか、「人に会いに夜の街へ」なんて書くと、いろいろ想像できそうですが、おそらく、あなたの予想は外れです(笑)。

わざわざ、仕事を定時に終わらせて、一度帰宅して、着替えて、電車に乗って向かった先は…?

ビル・高層

ーーーーーーーーーー

とあるオフィスビルの一室。

…あんまり引っ張りすぎると、ハードルが上がってしまうので、説明しますが、「試験対策の集い」に出席してきました。

というのも私、11月に「キャリアコンサルタント試験」を受験予定なのですが、実務経験ゼロなので、「試験を受けることのできる資格=受験資格」を取得するために、国が指定した養成講座をこの社会情勢の中、zoomで受講していました。

そこで知り合った仲間が、その養成講座を開講していた学校の一室を押さえた、ということで参加した、というのが事の顛末です。

ここ数年、ホントに人に恵まれていまして、こういった機会が増えています。感謝です。

11月の試験終了後にも、お誘いいただいているイベントがあるのですが、そちらも楽しみにしていて、試験勉強のモチベーションの一つになっています。

グループ・人々

ーーーーーーーーーー

通常、一人で学ぶことは、誰でもあることですよね。というか、勉強は一人でするのがデフォルトな気がします。

社会に出ると、「勉強仲間」なんてものは、そうそう出会いません

なぜなら、多くの人は、仕事や家庭があり、余暇があるなら休みたいと思うくらい、大変な日々を送っているからです。

そんな忙しい日常「勉強する時間」を増やすなんてことは、しませんよね( ̄▽ ̄;)。そんな人は、変態扱いされますから(笑)。

ですが、そんな変態(笑)に、いざ自分がなってみると、どこにいたんだ?と思うくらい、学びに時間を費やす人に出会います

あんまり良い言葉ではないかもしれませんが、実際に自分が行動すれば、「人脈形成」はできるモノです。どう使うかは、各自の裁量でしょうが…。

ランナー・伴走

ーーーーーーーーーー

あなたも、小中学生のころ、徒競走で経験したことがあると思うのですが、一人で走るより、自分より速い人と走るとタイムが上がったりしませんでしたか

学びも同じだと思います。

自分より深く(広く)学んでいる方と学ぶことで、一人で学習するより、何倍も身につきます。

今、あるいは、これから、資格でなくても、人生において学びたいと思うことがあったら、まずは実行してみましょう。

すると、そのうち仲間が増えメンターに出会い、あなたの成長は、より大きく実を結ぶことになるでしょう。

ダメダメ人生を歩いてきたオッサン(私)ですら、今、成長できるのですから、あなたなら、きっと大丈夫ですよ(^-^)。

学び、大事。

ということで、今回の投稿は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?